柴田さん、とある用事で「今シーズン初めて陽の出ている時間に外に出た」!?

柴田さん、とある用事で「今シーズン初めて陽の出ている時間に外に出た」!?

Share

柴田阿弥がお送りします、文化放送の『シャングリラ』。

先日、『名探偵コナン』の最新映画がどうしても見たくて、今シーズン初くらいで、陽の出ている時間に外に出たという柴田さん。

なんとそれだけで疲れすぎて夕方から夜中の2時くらいまで眠りこんでしまったそうです。日頃、屋外で働いている人、スポーツを頑張っている人へ「気をつけて下さいね」と妙に説得力のあるエールをいただきました笑。

 

今日のゲストには、、地球温暖化を止め、人類の火星移住を実現させるべく活動する化学クリエイターの村木風海さんが登場。

小学4年生で二酸化炭素の研究をはじめ、2019年には世界を変える30才未満の日本人30人として『Forbes Japan 30 UNDER 30』のサイエンス部門を受賞。今の夢は「2045年までに人類初の火星人になること」という村木さんに、現在の研究活動や、同世代の人たちに向けてのアドバイスやエールなど、たっぷりと伺いました。

 

「推し活」のコーナーには、31才で台湾に移住し、月5万円の隠居生活を送るライターの大原扁理さんが登場。

隠居生活と聞くと、リタイア後の優雅な生活を思い浮かべがちですが、楽しいこともあればもちろん苦労や困難もあるはず。ということで25才から東京で、年収100万円以下で、暮らすことに成功した大原さんに『大原流 ”隠居生活の心得” BEST3』を聞いております。



こちら、大原さんの最新著書『隠居生活10年目 不安は9割捨てました』です!



今日もたくさんのメールとツイートありがとうございました。

 

 

 

今週の放送はこちらでも聴けます(放送後1週間以内)→http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210711100000  

次回のシャングリアンは・・・渋谷修太さん

●次回のテーマは…シャングリラ スポーツ大賞!

未来大喜利5.0・・・未来の少年ジャンプ

●JUDGEMENT・・・故郷を大事にしてますか?

Share

関連記事

この記事の番組情報


Society5.0 香格里拉

Society5.0 香格里拉

日 10:00~13:00

仮想と現実が交差するSociety5.0。 そんな社会を皆さんとともに想像し妄想しながら “” 遊び “” 倒…

ページTOPへ