レスキューナース・辻直美さん登場!「 最強版 プチプラ防災」とは?
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしています。
きょうの「防災アワー」この番組には何度もご出演いただいている国際災害レスキューナースで一般社団法人「育母塾」代表理事の辻直美(つじ・なおみ)さんのインタビューをお送りしました。

辻さんは「国境なき医師団」のメンバーとして上海で医療支援を実施、帰国後「阪神淡路大震災」で実家が全壊、被災された経験があり、それをきっかけに救命救急レスキューナースとして東日本大震災など国内29カ所、海外2カ所で支援活動をされてきました。2018年の「大阪府北部地震」では震度6弱の揺れにもかかわらず、ご自宅は調味料のボトルが4本倒れただけで被害なし、という「地震に強い部屋づくり」をされている方です。
そんな辻さんの新しいご本、シリーズ累計10万部突破のベストセラー防災本『レスキューナースが教える プチプラ防災』をアップデートした『レスキューナースが教える 最強版プチプラ防災 』が来月6日扶桑社から発売されます。
ここ数年災害に係る事情も変わったこともあり、大切なことはそのまま、新しく知ってほしいことはきちんと書き直した本だそうです。
辻さんは「防災はちゃんとやらなくてもいい。6割、4割でも…ちょっとした隙間時間に粛々と10分ずつやる。例えば『きょうはテーブルの上をきれいにしよう』『お鍋のおき方を変えよう』でよい」と話します。
また「素敵なインテリアと防災は共存できる」とのこと。
実際に自分の好きなものに囲まれて生活されている人の家に行き、例えば「突っ張り棒」ならインテリアに馴染む黒のものを使い観葉植物で隠すなど様々実践された様子も掲載されているそうです。

「防災はおもろい!」という辻さん、聞き逃し方はradikoでぜひお聞きください。
気象予報士・防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子
