「防災アワー」2023年1月のゲストは松尾一郎さん

「防災アワー」2023年1月のゲストは松尾一郎さん

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお送りしている番組
です。

2023年1月のゲストは「タイムライン防災」の第一人者
東京大学大学院・客員教授の松尾一郎さん

2023年は大雪・豪雨などの気象災害が少ない年であってほしいと願いますが、備えはしておきたいものです。
早めの行動・地域の呼びかけで、被害を減らすことができるかもしれません。

「タイムライン防災ってなに?」という方もいらっしゃるでしょう。
タイムライン防災とは「災害対応の時間割」
「いつ、誰が、何をするのか」…住民や自治体が取るべき行動を発災前に時系列で決めておくものです。
1月1日元日はこの「タイムライン防災」について、わかりやすく説明していただき、さらに2023年の展開についてもご紹介いただきます。

2022年には、市町村長が主体的に動く全国組織「タイムライン防災・全国ネットワーク国民会議」も設立され、国の防災基本計画にも「タイムライン防災」の推進強化が明記されました。

松尾さんは「きちんと使い続ければ、確実に命を守れる道具になる!」と話します。
詳しくは、明日1月1日(日)朝5時5分からの「防災アワー」をお聞きください。
この時間が難しいという方はradikoでぜひどうぞ!

気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子






Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ