『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』    逆玉の輿に乗りたい人、必見!? リッチになれる結婚相手って、結局一体どんな人?(おとなライフ・アカデミーWEB)

『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 逆玉の輿に乗りたい人、必見!? リッチになれる結婚相手って、結局一体どんな人?(おとなライフ・アカデミーWEB)

Share

今を楽しく生きるおとな世代のための情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」。
残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、暮らしにまつわる様々な事柄を語り合います。

この連載では、人気コーナー「おとなライフ・アカデミー2021」で話した内容をもとに大垣さんが執筆した、ここだけのエッセイを掲載中。
ラジオと合わせてもっと楽しい、読んで得する「家とお金」の豆知識です。

2021年6月26日の放送では、逆玉の輿に乗りたかったかつての夢を語るリスナーさんからメールが届きました。資産家の家に婿入りしたとして、はたして本当に「大金持ち」になれるのでしょうか?

思わず笑ってしまう?! 逆玉の輿の夢を語るメールが届きました

今回は「読んで得する」かどうかは分からないんですが(笑)。思わず笑ってしまったリスナーメールが届きました。

昔は、嫁にするなら金持ちの子って思ってました。地主の一人娘とか。
でも今の時代、自分たちが還暦を迎えても親世代は健在。婿が財産を自由にできるのは70歳ぐらいっていうことになるんですね。人生のほぼ終わりに財産ができてもね・・・。
入婿で、あと取りになった方ってどうしているんでしょうね?

(60歳・男性)

「どうしているんでしょうね?」と聞かれても・・・という感じなのですが(笑)。

地主の家に婿入りしても、財産が自由に使えるとは限らない?!

残間さんはラジオの放送で「昔は”次男や三男なら、婿にやってもいい”なんて考えがあったかもしれないけれども、今はそういう考えはなさそう。迎える側の家としては、何番目の息子であっても入婿は嬉しいし、下にも置かない扱いをするんじゃないか」とおっしゃっていましたが・・・。

たしかに、家にとって入婿はありがたい存在かもしれません。しかし、だからといってお金を自由に使えるかというと、そうではないでしょうね。

そもそも、家の財産を相続する権利を持つ人は、原則、娘である奥さんですし。

リスナーさんは親世代が亡くなるまで待たないといけないと書いておられますが、実際はさらに奥さんが亡くなるのも待たなければ、「自分の財産」として使えるようにはならないんですよね。

奥さんと自分とで「生き残り競争」みたいになっても嫌ですし・・・。
やはり、地主の家に入婿したからといって、逆玉の輿に乗れるかというとそうでもなさそうです。

同じように見えて、お金持ちにもランクがある

では、もしも逆玉の輿を狙うとしたら(笑)、どんな家に入婿すればいいのか考えてみましょう。

たとえば外資系の役員なんかをされていて、ものすごい給料をもらっている方の家なんかはどうでしょう。
・・・実は、ものすごく稼いでいる人って、お金持ちのランク的には一番低いそうです。

以前読んだ本に書いてあったんですが、お金持ちには三つのランクがあるんだそうです。

一番低いランクは、お金を自分で稼いでいる人。
二番目は、自分や子供の代ぐらいまでは遊んで暮らせるぐらいのお金を持っている人。
一番高いランクは、お金が何もしなくても増えていく仕組みがあるので、何代かけても絶対になくならない人。羨ましい限りですね。

今の時代、一番高いランクのお金持ちになれるとしたら・・・。
やはり大株主でしょうね。運用するだけで働かずして価値が高まる資産は、今の時代、株をおいて他になさそうです。以前は土地もそうだったんですけどね。

・・・もちろん、大株主の家に入婿したとしても、土地と同じで、その株を自分のものにできるわけではないのですが・・・。

逆玉の輿の体験談、お待ちしてます?!

そんなわけで今回は、逆玉の輿に乗れる可能性がある家について考えてみました。

入婿で、地主や株主の跡取りになったリスナーさんがいらっしゃったら、ぜひ体験談をお聞かせください(笑)。

■お知らせ

「移住・住みかえ支援機構(JTI)」では、賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。
住まなくなった家をJTIが借り上げ、入居者がいない空室時も毎月賃料をお支払い。
また、皆さまの大切な我が家をケアするパートナーとして、入居者トラブルにも責任を持って対応しています。
JTIは非営利の公的機関であり、運営には国の基金が設定されています。
カウンセリングやご相談は無料。資格を持ったスタッフが、皆さまの家についてしっかりとお話をうかがいます。
制度についての詳しい情報は、「移住・住みかえ支援機構(JTI)」のサイトをご覧ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

土 6:25~6:50

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、フリープロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。…

ページTOPへ