洋楽ジャパンX                7月14日 すばらしき自動車ソング ベスト100

洋楽ジャパンX                7月14日 すばらしき自動車ソング ベスト100

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」
洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。
今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます!

今週のお客様は、中村真理さんです!

今回は中村真理さんのご担当。先ごろ、ビルボードのwebで発表された「すばらしき自動車ソング ベスト100」から、極め付きの名曲をセレクトしていただきました!

「俺たちの学生時代ってさ、まだエアコンのある車が半分くらいだったよね」

「そうそう、それでみんなで合宿とか行くときはみんなエアコン付きに乗りたがったの」

「俺たち相模原から渋谷に行ったとき、東京モンに舐められちゃダメだって、クソ暑いのに窓を閉めっぱなしにしてたことあったよ」

「私はパワーウインドウのフリをするために、手をできるだけ動かさないようにして窓ガラスを下げたりしてた」

同い年のオジサン・オバサンの懐かしい会話でした!

 

*プレイリスト*

★明日なき暴走/ブルース・スプリングスティーン

Born To Run / Bruce Springsteen

*「ブルースが24,5歳の時、ベッドに横たわっていて、Born To Runって言葉を思いついたんだって。映画みたいでかっこいいな、って、その言葉からイメージを膨らませて作った曲。車がスピンするみたいなイメージも読み込まれています」(真理さん)

1975年、同名アルバムのタイトル曲で全米23位を記録したナンバー。

★ファスト・カー/トレイシー・チャップマン Fast Car/Tracy Chapman

*とても悲しい歌なんです、と真理さん。「女の人の歌で、一日中飲んだくれてる男のために、コンビニで働く女性。彼女は、人生が輝いていた、その男に肩を抱かれながらファスト・カーでぶっ飛ばした時間が忘れられないの」「わかります、その気持ち」と西川アナが答えると「ええ!」と驚く邦丸さん…

★アイ・ゲット・アラウンド/ザ・ビーチ・ボーイズ I Get Around / The Beach Boys

*1964年、ビーチ・ボーイズにとって初の№1ソングとなった歌。

「車に乗って、女の子と、その辺を一回りするって、それだけの歌なんですけど夏にはぴったり! それにしても、トレイシー・チャップマンとの落差がすごい…」

★ベンツが欲しい/ジャニス・ジョプリン Mercedes Benz / Janis Joplin

*「一番では神様、私のところに来て、メルセデスベンツを買って。二番ではカラーテレビ、三番では遊ぶためのお金を頂戴…って。とんでもない歌ですよね」でも、この録音の3日後、ジャニスは急逝することになります。享年27。

 

<オープニング・ナンバー>

ヴェンチュラ・ハイウェイ/アメリカ

「サイモンとガーファンクルの『アメリカ』と、どっちにしようか迷ったんだよね…やっぱアメリカにしようかな? でも本番2分前だしな…」(邦丸さん)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…


くにまるバラエティ

水 11:03~11:16

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日 「そこ掘れジャパン」 10時台の内容を受けて、深掘りした結果をお届け! 火曜日 「極のトーク」 「くにまるさん、お客さんですよ!」のゲストが引き続き登…

ページTOPへ