八木沼純子さん登場!『スポスタ☆MIX ZONE』 ヤギジュンは見た!東京大会名場面!!

八木沼純子さん登場!『スポスタ☆MIX ZONE』 ヤギジュンは見た!東京大会名場面!!

Share

 きょう(2021/8/15)は、記念すべき第200回!
 スポーツマイスターに、プロフィギュアスケーターの八木沼純子さんをお迎えして、感動を呼んだこの夏の東京大会を総括していただきました!

目次

  1. ■Today’s MIX ZONE
  2. ■GO!エルフェン 翔んでなでしこ
  3. ■スポスタ☆ステークス〜目指せ!神馬券〜
  4. ■きょうのメールテーマ
  5. ■次回のスポスタは…

■Today’s MIX ZONE

 八木沼さんが印象に残っている今大会の名場面としてあげたのは、数ある名場面から厳選してくれたのは下記のとおりでした。

(1)バドミントン混合ダブルス! ワタガシペアが銅メダル!
 7月30日のバドミントン混合ダブルス3位決定戦。渡辺勇大選手・東野有紗選手ペアが香港のペアを下し、日本勢初の銅メダルを獲得!東京都出身で24歳の渡辺選手と、北海道出身で1学年上の東野選手が出会ったのは、バドミントンの強豪、福島の富岡第一中で、ペア結成10年目の2人が、今大会のバドミントン勢で日本に唯一のメダルをもたらしのでした。
 八木沼さんは、観戦していて涙腺が崩壊し、鳥肌ものだったそうで、ここから東京大会にのめり込んでいったそうです。

(2)新種目スケートボードの女子パーク19歳の四十住さくら選手が金メダル!
 スケートボードの女子パークで、19歳の四十住さくら選手が金メダルを獲得!四十住選手は1回目で、高さのあるジャンプのほか、予選では出していなかった1回転半する大技の「540」を2回連続で決め、予選と決勝を通じてただひとり60点台となる60.09の高得点をマーク。
「後悔がないぐらい練習してきたので、それが結果につながったと思う。家族に喜びを伝えたい」と話していました。
 八木沼さんは、レスリング女子50キロ級で金メダルを獲得した須崎優衣選手も、インタビューで「誰よりも練習してきた」というコメントを受けて、「若い選手に響いてほしい」と願っていました。
 また、スケートボードの可能性について、”進化するスポーツ”とコメントし、安定型を求めがちなオリンピックの競技スタイルに一石を投じた競技だとも話されていました。

(3)男子20キロ競歩! 日本人がダブルで表彰台!
 8月5日の陸上・男子20キロ競歩で池田向希選手が銀メダル、山西利和選手が銅メダルを獲得!この種目で日本勢がメダルを取ったのは初めて。さらに、金メダルを獲得したイタリアのスタノ選手は、9秒後フィニッシュし、2位となった池田選手を迎えると、直立不動の体勢から池田選手に向かって丁寧にお辞儀。23秒後にフィニッシュした山西選手にも、同じように頭を下げ、互いの健闘をたたえ合ったのでした。
 その姿に八木沼さんは「選手同士が称え合う精神が見られた場面」、オリンピック精神の一つを垣間見られたと話されていました。

 1年の延期を経て開催された東京オリンピックについて、 選手同士が称え合う姿や、関係者・サポートのみなさんがあって開催できた。スポーツの凄さをみることができた大会だったと締めくくっていました。
 ちなみに、今回の大会で観た競技のうち、サーフィンとスケートボードをやってみたいと思ったそうです。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■GO!エルフェン 翔んでなでしこ


『ちふれグループpresents GO!エルフェン 翔んでなでしこ』では、埼玉県西部地区を拠点に活動する女子サッカークラブ「ちふれASエルフェン埼玉」に所属する選手たちが、サッカーを通じて飛躍していく姿を応援していきます。

 第75回は、サッカー界に精通したスポーツジャーナリスト、増島みどりさんのスペシャルインタビュー、4回シリーズの2回目をお届けしました。
 今回は、増島さんがエルフェンと出会った2012年の終わりごろ、当時印象的だったエルフェンの選手について伺いました。

 女性の「頑張ろう、やってみよう」を応援している”ちふれグループ”から、本日のスポーツマイスター・八木沼純子さんにプレゼントした商品は、『綾花 バイタル アップ デー ミルク』でした。
 商品について詳しくは、こちらをご覧ください。
 [SPF50+/PA++++][無着色]

ちふれASエルフェン埼玉 オフィシャルサイト
ちふれホールディングス株式会社 オフィシャルサイト

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■スポスタ☆ステークス〜目指せ!神馬券〜


今週は、新潟競馬場の「関屋記念(GⅢ)」で神馬券をめざしました!

 ●多和田さん:
  ワイド(3)シャドウディーヴァ-(14)クリスティ:1,000円
 ●八木沼さん:
  枠連[6]−[7]:1,000円
   (11)ソングライン・(12)サトノアーサー
   (13)カラテ・(14)クリスティ・(15)ミラアイトーン
 ●たてはる:
  ワイド(11)ソングライン-(15)ミラアイトーン:1,000円

そして、文化放送的『夢』馬券:3連単(9)-(1)-(6):100円(最終オッズ:26070.8倍)で臨みました。

結果は……、
 1着:(6)ロータスランド
 2着:(13)カラテ
 3着:(11)ソングライン
※着順等は主催者発表のものと照合してください。

やっぱり、競馬って難しいですね。
さて、次回のスポスタステークスは、札幌競馬場の「札幌記念(GⅢ)」で神馬券を狙います!
どうぞお楽しみに!

<< 本日の獲得金額  :    0円>>
<<これまでの番組累計 : 369,600円>>
<<次回のプレゼント額 :  3,800円>>

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■きょうのメールテーマ

たてはる
 きょうの番組をお聴きの皆さんから頂いたメールテーマは、スポスタ200回記念!『あなたとだいたい200』でした。
 今週もたくさんのメール、ファックス&Twitterありがとうございました。
 ツイッターは、#スポスタ916 をつけてつぶやいてね。
すぽくま
■番組公式Twitter
スポスタ☆MIX ZONE(@sposta916)
ハッシュタグは #スポスタ916
■番組公式認定Twitter
舘谷春香(@tateya_haruka)
■舘谷春香ファンクラブ結成!
welcome!たてはるパーク
どうぞよろしくっま!

■次回のスポスタは…


 来週(8月22日)も多彩なスポーツマイスターをお迎えして、お届けします!

 番組では、「メッセージ・質問」も募集中です。
 メールはmix@joqr.netまでお寄せください。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


スポスタ ☆ MIX ZONE

スポスタ ☆ MIX ZONE

日 15:00~16:00

「MIX ZONE」とは、競技エリアと控え室との間にある取材用の場所のこと。この番組では、オリンピック出場経験者をはじめとするトップアスリートや、それを支えた…

ページTOPへ