2000安打へ足踏みのミスターレオに「栗山も人間、周りが騒ぐから」【#辻コメ】(ライオンズナイター)

2000安打へ足踏みのミスターレオに「栗山も人間、周りが騒ぐから」【#辻コメ】(ライオンズナイター)

Share

●西武1-6ソフトバンク(メットライフドーム)

【千賀投手の前に7回一死までノーヒット】

やっぱりそれだけのピッチャーだからね、そうチャンスはないというとこで、それでも四球で、それも十分ヒットと変わらない訳だからね。塁に出て満塁のチャンスもあったけど、やっぱりあれだけの速い球とカットと変化球と、甲斐のリードもちょっと的絞りづらかったね。こっちは我慢しなきゃいけなかったけど、いきなりあの3点はちょっと大きかったね。

【ニール投手は7回5失点】

まぁ確かに死球、四球、でそのあとヒットにはなって、ネンティンが後ろに逸らして、ああいう形になって2・3塁ってのがあったけど、あれはちょっとネンティンも無駄な送球しちゃったんでね、ああいうところはしょうがないっちゃ、しょうがないかもしれないけど。ニールは今日は気持ち非常に出てたし、100球超えても「まだ行くんだ」という気持ちで一生懸命投げてくれたんで、今までになく点は取られたり、足を引っ張られたりはしたけど、よく投げてくれたとも思います。

【9回に明日に繋がる川越選手の一発】

明日に繋がるなんてそんなことはないよ(苦笑)ただ、必死にやってる、川越なんてやっぱり川越の為にも大きな一打となる素晴らしいホームランだし、非常に岸もね、ノーヒットのとこでヒットを打ったし。やっぱり最後に今日打ててなかった外崎も打ったりすると気分的に違うからね。そういう意味では明日に繋がる、今日はしっかりと受け止めてね、また明日大事な試合だから、明日勝てるように頑張るしかない。

【川越選手は2試合連続スタメン&マルチ安打】

基本的には何でも自分のタイミングでカンカン打てることなんて少ないからね、昨日みたいにああいう球を、ボール球でも食らいついて打点を挙げてヒットにしたっていうのは、そういうところが彼らにとって1番大事なところ。追い込まれてから執念で、簡単に三振するわけじゃなく、外野手で競争してるやついっぱいいるわけだから、結果出さないと次の試合出られない。そういう意識が一打席一打席を大事に立たせてくれてると思うんで。

【2000安打目前の栗山選手は後半戦11試合5安打】

確かにね、まぁ栗山も人間だから、調子悪い時もあるだろうし。ただやっぱりそういう、周りが騒いで、早く2000本打ちたい、この球場で打ちたいってことも・・・あなたたちがどんどんどんどん言うから(笑)そういうのもあるだろうしね、今まで通りの気持ちとはちょっと違う部分もあるのかなって思ったりもするけどね。まぁでも打席の中ではとにかく集中してヒット打つことだけを考えてやってるわけだから、いいピッチャーはそう打てないってことよ。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ