坂口アナウンサーの高校時代は『かぐや様は告らせたい』!? さいたま市立浦和南高校男子バスケットボール部を取材!「New Stars」#14(9月12日放送分)

坂口アナウンサーの高校時代は『かぐや様は告らせたい』!? さいたま市立浦和南高校男子バスケットボール部を取材!「New Stars」#14(9月12日放送分)

Share

文化放送で毎週日曜10時から生放送でお送りしている『Society5.0 香格里拉』内ミニコーナー「New Stars」。埼玉を拠点に活動するプロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」の協力のもと、埼玉県内の中学校や高校の部活動を取材し、新たなスターを発見!応援!していくをコンセプトにお届けしています。

9月12日の放送は、「さいたま市浦和南高校男子バスケットボール部」の小林選手と、石井選手にリモート取材した模様をお届けしました。

浦和南高校では勉強合宿があるそうで、「びっくりするくらい勉強した」とのこと。それをうけてスタジオでも「宿泊する行事はありましたか?」という話題になりました。柴田さんは「修学旅行くらいかな」という回答に対して、高校時代に生徒会長だった坂口さんは「『リーダー研修会』という泊りの行事があった」と話します。

柴田「坂口さんの生徒会の話は(を聞くと)、完全に私の中で『かぐや様は告らせたい』が始まってて――」
坂口「いや、まぁ確かに生徒会内でもいろいろあったんです。私、会長だったのでいろいろ相談に乗っていたんですけど、「この先輩がこの後輩好きで、え、でもこの子はこの子が好きで」みたいな。学校の秩序を守るより、生徒会内の秩序を守るっていうのでいっぱいいっぱいでした(笑)」
柴田「なんじゃそりゃ(笑)」

柴田「(私は)修学旅行も早く帰りたかった(笑)」

そして、最後はコーナー内ミニコーナー「阿弥ネエのお悩みダンクシュート!」柴田さんが中高生のお悩みをダンクシュートのごとく、ズバッと解決します。

こばやし選手からのお悩み「異性と仲良くおしゃべりしたいです」に対して、柴田さんの答えは「人間関係の基本の『き』、“さつあい”(挨拶)からよ」!「挨拶のときに感じがいい人は喋りやすい。優しそうな雰囲気と笑顔で」と、アドバイスしました。

次回(9月19日)は、さいたま市立宮原中学校バスケットボール部のリモート取材の模様を、坂口アナがスタジオでレポート予定です。お楽しみに!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

●さいたまブロンコス最新情報

・10月1日より幕開けとなる第2シーズンの試合のチケットが販売開始となりました。現在の販売状況、購入方法などは、さいたまブロンコスのホームページをご確認ください。
・さいたまブロンコス公式YouTubeチャンネル「ブロンコスの小屋」
 
チームの裏側や練習方法などを観ることができます。

・その他、埼玉ブロンコスの最新情報は公式ホームページツイッターをご確認ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


New Stars

New Stars

日 11:35ごろ~11:45ごろ

Bリーグ「さいたまブロンコス」とがっちりタッグ! バスケットボールを愛する埼玉県内の中学生、高校生の部活を訪問、生徒たちの夢や情熱を語ってもらいます! …

ページTOPへ