林家たい平 博物館で音声ガイド担当中!

林家たい平 博物館で音声ガイド担当中!

Share

毎週日曜朝8時~放送している「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き」。
8月1日の放送でご紹介した、たい平さんが音声ガイドを務める東京都江戸博物館の特別展「大江戸の華」がまもなく終了!9月20日までとなりますので、まだご覧になっていない方はお早めに!

アシスタントの坂口愛美です!

少し遅くなりましたが、8月1日の放送でお伝えした江戸東京博物館で開催中の特別展「大江戸の華」のレポートをお届けします。

江戸の武家や商家の儀礼、祭りなどの年中行事をとりあげ、江戸の人々の暮らしや人生における“ハレ”の場面や舞台を描いているこの展示。

学芸員の齋藤慎一さんにご案内頂きました。

入ると、立派な甲冑がずらり!迫力がすごかったです…!

他にも、祭道具や着物、刀など貴重な展示品がたくさんありました。

常設展も素晴らしかったです…!

入ってすぐに日本橋が再現されていました!!

模型がとてもリアルでびっくり!!

とても楽しく勉強になったロケでしたが、終始私のポンコツっぷりが爆発…。

色々知らないことが多くて、情けなかったです…。

後日、改めてゆっくり見に行きました!!

たい平さんの音声ガイドを聴きながら、しっかり勉強してきましたよ!!

これでだいぶ賢くなったはず…!!

 

たい平さんが音声ガイドを務めていらっしゃる特別展「大江戸の華」は、9月20日まで江戸東京博物館で開催中!!

残り少しです!!

そして案内してくださった齋藤さん!ありがとうございました!

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

日 8:00~8:30

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝…

ページTOPへ