自民党総裁選、河野氏は過半数取れない、岸田氏有利…森功氏が予測〜9月24日「くにまるジャパン極」

自民党総裁選、河野氏は過半数取れない、岸田氏有利…森功氏が予測〜9月24日「くにまるジャパン極」

Share

自民党総裁選について、「くにまるジャパン極」(文化放送)では、9月15日の段階で、ジャーナリストの​二木啓孝氏は、1回目で河野太郎氏が過半数取れれば河野氏が勝利する、取れなければ決選投票で岸田文雄氏が勝利すると予測した。

(関連記事 民党総裁選、過半数取れれば河野氏、決戦投票なら岸田氏…二木啓孝氏が予測〜9月15日「くにまるジャパン極」

しかし、9月24日に出演したノンフィクションライターの森功氏は、現状では、「河野氏は過半数取るのは難しく、岸田氏が有利」と話した。一体、どういうことなのか?

ノンフィクションライターの森功氏は、総裁選の今の状況を解説した。

森氏「当初は河野氏が立った時には国民人気が圧倒的に高いので河野氏になると言われていました。もう一人の岸田氏については安倍氏・麻生氏の影がちらつくのでなんとなく人気が高くない。1回目の投票で過半数を取って決まるんじゃないかと言われてましたけど、少しずつ流れが変わってきた。」

どう変わってきたのか?

森氏「河野氏は勢いがあって良かったんですけど、言ってることがあまり岸田氏と変わらないんですよ。脱原発も含めちゃうし。ワクチン政策で私は頑張りましたとか言うんですけど国民はそうは思ってないですよね。そういうところもあって党員票も6割はまず取れない。そうなると決選投票で安倍氏・麻生氏の票がいくことで、岸田氏が有利となる。」

一方で、先週くらいから高市氏の票が伸びているという。

森氏「高市票が伸びてる。今、安倍氏の高市氏推しがすごくて、議員や地方の市議会議員まで電話してるというんですよ。ひょっとすると高市氏が2番手に付くんじゃないか?という説も流れています。もし、河野氏、高市氏の決戦投票になれば河野氏になるんじゃないか?とも言われてます。ただ、ここ2,3日の状況を見ると高市票も頭打ちかな?という感じがしているので、岸田氏が有利と感じますね。」

では、野党にとって選挙を戦いにくいのは誰なのか?

森氏「野党からすると、岸田氏のほうが戦いやすいと誰もがそう言いますよね。ただ、河野氏は菅氏がこけたから出てきた。要するに、河野氏は菅氏から譲られた政権。そこが河野氏の弱み。また河野氏を支える小泉進次郎氏も人気はあるけど実際何をやったかというとハテナ。野党は、河野氏でもけっこう戦えると考えるのでは?」

と、森功氏は、現状の自民党総裁選の状況を解説した。

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ