100回記念! 浜カフェを辿る『浜松町Innovation Culture Cafe』

100回記念! 浜カフェを辿る『浜松町Innovation Culture Cafe』

Share

「浜松町Innovation Culture Cafe」は、2019年10月1日に2時間の生放送番組としてスタートし、その後1時間番組となり、そして現在の30分番組と時間を変えながらコツコツと放送を重ね、丸2年で放送100回を迎えることができました。これまでたくさんの素晴らしいゲストの方々にお越しいただいており、中でも元「週刊少年ジャンプ」の名物編集長でドラゴンボールを育てた鳥嶋和彦さん(白泉社代表取締役会長)(https://omny.fm/shows/joqr-cz/innovationculturecafe-podcast-7-csv )、DMM.com会長の亀山敬司さん(https://omny.fm/shows/joqr-cz/innovationculturecafe-podcast-19-dmm-com )、ロイヤルホールディングス株式会社代表取締役会長の菊地唯夫さん(https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/hamacafe/episodes/93c2311b-be52-49fa-b7b1-5044c3561d8f )など、ビジネスメディアではとても有名な方達にもご出演いただきました。そして1番印象深い回を選ぶことはできないほど、毎回ゲストの方より普段知ることのできないような貴重な学びを得てきました。浜カフェがきっかけでキャリアチェンジをされたというお声もいただいており、リスナーの方達にプラスの影響を与えられていたらとても嬉しいです。今後も新たな学びを皆様にお届けし、イノベーションの種を生んでいけたらと考えています。そしてこの浜カフェがきっかけとなり、人と人、そして新たなビジネスへと繋がっていくことを願っています。今後とも浜松町Innovation Culture Cafeをよろしくお願いいたします。

様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」9月20日の放送では、‪ ‪マスターこと早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄アシスタントで文化放送アナウンサーの砂山圭大郎、同じくアシスタントでタレントの田ケ原恵美のレギュラーメンバー3人でこれまでの放送を振り返りました。

印象に残った放送と今後の期待

田ケ原 選ぶのは難しいですが、2020年1月14日放送の「超高齢社会のエンタテイメントとは」というテーマで放送された回です。ゲストは当時ヤフーメディアプロデューサーだった宮内俊樹さんと東京大学先端科学技術研究センターの登嶋健太さんです。福祉分野でのVRの活用方法を知り、自分が歳を重ねた時の未来にワクワクすることができました。

https://omny.fm/shows/joqr-cz/innovationculturecafe-podcast-14

今後は、フェムテックなど業界啓蒙が必要な分野にどんどん切り込んでいけたら良いと思います。

砂山 本当に難しいですが、個人的に印象深かったのは、2020年6月27日放送の「カレーの可能性に迫る!」です。スパイス料理研究家印度カリー子さんと、株式会社ゴーゴーカレーグループ代表取締役宮森宏和さん、カレー界のスーパースター二人が集った、まさに夢の回ですね。「スパイスは腸で吸収する」という学びがありましたね。

https://omny.fm/shows/joqr-cz/innovationculturecafe-podcast-36

今後は、その場しのぎの場当たり的なものではなく、遠くの未来を見据えている方をゲストにお招きしてみたいですね。

 

浜カフェで得たこと

入山 1つ目は、全く会えたことのなかった人に出会え、新たなビジネスに繋がっていることです。ラジオを起点にコミュニティが築けたら良いという構想のように、色々な人が繋がりだしています。浜カフェから新たなイノベーションが生まれています。2つ目は、会えないと思っていたような素晴らしい人に会えたことです。まさか浜カフェに来てもらえると思っていなかった方達に来てもらえたことは、とても貴重な経験でした。そして3つ目は、色々なことが知れたということですね。

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

ページTOPへ