山崎まさよしが語る25周年アルバムの制作秘話と将来の活動イメージ~9月29日「くにまるジャパン極」

山崎まさよしが語る25周年アルバムの制作秘話と将来の活動イメージ~9月29日「くにまるジャパン極」

Share

デビュー25周年のメモリアルアルバム『STEREO 3』を9月22日に発売した山崎まさよしさんが、9月29日「くにまるジャパン極(文化放送)」に初登場。趣味のDIYと自宅で作ったアルバムの制作秘話、さらに老後の活動のイメージについて話した。

YouTubeチャンネル「クラフトパパ」でDIY動画も公開しているDIYが趣味という山崎まさよしさん。これについて野村邦丸アナが「元々、もの作りをやってたんですか?」と尋ねると…

山崎まさよしさん「最初はギタースタンドとか、奥さんのオーダーで棚とか包丁スタンドとか作ってたんですけど、だんだん家具めいたものを作るようになって。止まらなくなってしまった」とDIYについて熱弁。

プライベートでは趣味のDIYに熱中している山崎まさよしさんだが、デビュー25周年のメモリアルアルバム『STEREO 3』もなんと手作りだそうで…

山崎まさよしさん「自宅のスタジオでレコーディングしているのもあるんですけど、すべての楽器を自分が演奏して、あまり外部の人間を入れないコストパフォーマンスの良いアルバムです」

さらに、デビューからの25年を振り返って…

山崎まさよしさん「若いころは、歌詞書くにしても曲書くにしても、周りから“こんなんじゃアカン”とか言われて。あとMCとかも“MCの練習しろ!”って。MCの練習ってします?普通」とデビュー当時のエピソードを語った。

しかし…

山崎まさよしさん「今となっては、それがやっぱりよかったのかな」と、支えてくれたスタッフへ感謝した。

最後に、50代・60代・70代…と年齢を重ねてからの活動のイメージについて聞くと。

山崎まさよしさん「いつまで続けるか分かんないんですけど。ゴルフってけっこう年齢いってもできますよね? 若いときは体力でやってたけど、力を抜いていきたいとは思いますね」

野村アナ「人生の先輩から “最終的にゴルフはパットとグリーン周りだな”と聞きます。まさよしさんが60代70代になって、そのころにファンの皆さんが「最近の山崎まさよしは残り1メートルのパットがたまらねえな。」って・・

山崎まさよしさん「いーですねぇ。そうやって言われてみたいですねぇ。」と未経験のゴルフに例えて、10年20年後の活動について語った。

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ