「防災アワー」10月のゲストは草野かおるさん

「防災アワー」10月のゲストは草野かおるさん

Share

台風16号の接近でスタートした10月
まだ台風にも油断できませんし、これからが秋雨のシーズンです。
大雨への備えは、できるだけ楽しくお金をかけずに
やりたいものですよね。
防災アワー」今月のゲストは、
イラストレーターで防災士の草野かおるさんです。

草野さんの最新刊「おうち避難のためのマンガ防災図鑑」(飛鳥新社)は
かわいらしいイラストの4コマ漫画などで
「防災」特に「おうち避難」の知識を楽しく伝えてくれます。

100均グッズを使い、簡単にできるヘルメットやコンロ…
工夫しだいで安くいろんな備えができる「防災」…これは楽しい!
「防災」も「訓練」も「備え」も、楽しくなければ続きませんよね。


詳しくは、毎週(日)朝5時5分~の「防災アワー」聴いてください。

さて、もうひとつイベントのお知らせです。
コロナの感染拡大のため、延期となっていた
鈴木純子アナウンサーとの本
自然災害から身を守る知恵~気象災害と地震に備える」(求龍堂)
刊行記念イベントですが、10月17日(日)正午からの開催となりました。

場所は同じ、秋葉原の書泉ブックタワー
メールでのお申込みは10月8日まで、店頭受付は当日までですが
参加人数に限りがあります。
感染防止対策を万全に、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
詳しくは、書泉ブックタワーのウェブサイト、イベント欄をごらんください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子


Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

ページTOPへ