林家たい平たいあん吉日!おかしら付き♪ 人気企画「駅の旅」島根編!

林家たい平たいあん吉日!おかしら付き♪ 人気企画「駅の旅」島根編!

Share

毎週日曜朝8時~放送している「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」。

アシスタントの坂口愛美です。

10月3日(日)の放送は、人気企画「日本全国駅の旅」島根編をお送りしました。

 

どじょうすくい出迎え隊というのがある「安来駅」、県庁所在地の「松江駅」、出雲大社への乗換駅「出雲市駅」の車内アナウンスを聞いて旅気分を味わった後は…毎回恒例のもぐもぐタイム!

 

まずは、創業300年「来間屋生姜糖本舗」の生姜糖です!

この生姜糖は、島根県出雲特産の「出西生姜」と上白糖を炭火で煮立て、秘伝の職人技で甘さを抑え、生姜の程よい辛みを生かしたおいしさです。

江戸時代から本日までなんと手作りとのこと!

たい平さんは「素朴な味!甘さの中に生姜のさっぱり感があって、悪いものがひとつも入っていないのがわかる。これハイボール合うわ!」と大絶賛でした。

 

続いて、港町・浜田市のソウルフードでしたが、今や島根県を代表する名物となり、県内のスーパーで売られ、居酒屋では人気のメニューとなっている「赤てん」です。

 

こちらはスケトウダラなどのすり身に、赤トウガラシを入れてピリ辛味に仕上げた独特な蒲鉾です。パン粉をつけて揚げてあるので、サクサクとした食感が特徴!

 

たい平さん曰く「これは日本酒だな」とのこと。

私は、醤油マヨネーズにつけて食べるのにドハマリしてしまいました。

 

そして!島根県といえば、第74代内閣総理大臣・竹下登さんの地元ということで…竹下さんのご実家の蔵元「竹下本店」の清酒「出雲誉」が登場!

まずは「本醸造生貯蔵酒」竹下登イラストラベルを頂きました!

とても可愛らしく竹下さんが描かれていました。

飲みやすくてどんどん飲んでしまいました!

 

もう一品頂いたのは…「純米酒~ダイゴラベル~」

竹下さんのお酒とはまた全然違う味で美味しかったです!

 

今回もすっかり酔っぱらってしまいました…。

幸せだったな~!!

 

早くコロナが収束して、実際に島根県に遊びに行けますように!!

 

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

日 8:00~8:30

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝…

ページTOPへ