ゴダイゴ・ミッキー吉野 今までの活動を総括するプロジェクトとは?~10月6日「くにまるジャパン極」

ゴダイゴ・ミッキー吉野 今までの活動を総括するプロジェクトとは?~10月6日「くにまるジャパン極」

Share

「モンキー・マジック」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「ビューティフル・ネーム」など、数々の名曲を生み出したゴダイゴのリーダー・ミッキー吉野さんが、10月6日に「くにまるジャパン極(文化放送)」に出演し、旅立ったメンバーへの想いと、今年70歳を迎える音楽活動の総括について語った。

ゴダイゴでギターを担当した浅野孝已さんが、2020年5月に旅立たれましたが…

ミッキー吉野さん「コロナ禍でずっと会えなかったし、実感がなかったんですけど、(10月2日に行われた)ガンバ大阪のハーフタイムショーでゴダイゴが集まったときに実感しましたね。ああ、いないんだな…って」

2021年12月13日に70歳を迎えるにあたり「ミッキー吉野”ラッキー70祭”【KoKi】プロジェクトを展開中のミッキー吉野さんは、還暦と古希の違いについて…

ミッキー吉野さん「還暦は重みがあるけど、古希は“自分の総括をしろ”っていうイメージがありますね。コロナ禍で、世の中もみんな行き詰ってたじゃないですか。自分は“音楽をやらなきゃ元気になれないな”と思った」

コロナ禍の閉塞感も、【KoKi】プロジェクトを始めるきっかけとなったそうで…

ミッキー吉野さん「(ゴダイゴのメンバー)浅野が亡くなって落ち込んでいるときに、ゴダイゴの『DEAD END』って曲が聴こえてきて、“この閉塞感をぶち壊していかなきゃいけない”という気持ちになった。そして(東京事変のベーシスト)亀田誠治さんに相談したら、“なんでも手伝いますよ!”って言ってくれて、【KoKi】プロジェクトが始まったんです」

1977年に発表したゴダイゴの名曲『DEAD END ~ LOVE FLOWERS PROPHECY』を、トラックメイカーのSTUSさんとラッパーのCampanellaさんを起用しリメイクした曲を聞いた野村アナは、「めちゃくちゃ良いですね!」と大絶賛する場面も。

1979年に発表した布施明さんの代表曲「君は薔薇より美しい」も作編曲をミッキー吉野さんが手掛けましたが、この曲も【KoKi】プロジェクトでリメイクされて…

ミッキー吉野さん「中学校の後輩でもある、EXILEのHIROさんに、“『君は薔薇より美しい』のリメイクを、誰に歌ってもらえばいいか”相談したところ、 “それは(EXILEの)SHOKICHIが良い!”と言ってくれた。亀田さんのアレンジとSHOKICHIくんの歌がフィットして、今の時代に合った曲になりました」

「君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI」を聴いた野村アナは、「布施さんは銀座4丁目、SHOKICHIさんは渋谷のライブハウスって感じで良い!」と原曲とリメイク版、両方の魅力を熱弁。

様々なミュージシャンが参加した【KoKi】プロジェクトについて…

ミッキー吉野さん「今まで自分で作ってばかりいたから、(【KoKi】プロジェクトは)いい思いをさせてもらってます」と語った。

【KoKi】プロジェクトは、YouTube「ミッキー吉野 YouTube公式チャンネル」では動画企画も進行中。

ゴダイゴデビュー45周年企画では、発売中の「銀河鉄道999〜シン・ミックス〜」、1978年のアルバム「西遊記」のデジタルミックス「西遊記~シン・ミックス」も11月24日も控え、古希を迎えてもミッキー吉野さんは精力的に活動中。

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ