ゲスト:ピアノデュオ、レ・フレール 津軽三味線 吉田兄弟とのコラボアルバムを発売!

ゲスト:ピアノデュオ、レ・フレール 津軽三味線 吉田兄弟とのコラボアルバムを発売!

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers -」。

10月12日の放送では、みゅ~ぱらのコーナーにピアノデュオ、レ・フレールの斎藤守也さん、斉藤圭土さんにご出演頂きました。

キャトルマンスタイルと呼ばれる、1台のピアノを2人で奏でる息の合ったプレイスタイルが話題ですが、9月29日に津軽三味線の第一人者・吉田兄弟とのコラボレーションアルバム「吉田兄弟×Les Frères」を発売しました。

スタジオでは、最新アルバムから圭土さんが作曲した「Joker」をオンエア。元々はレ・フレールの楽曲でしたが、今回、津軽三味線が入ることで、「津軽三味線のために作ったんじゃないかと思うくらいマッチした」と感想を語ってくれました。

レコーディングには、「ベーゼンドルファー インペリアル」という97鍵ある世界最大級のピアノを使ったそうで、3日間で9曲の収録は時間との戦いだったと振り返りました。来年、結成20年を迎えるレ・フレール、もっと連弾の可能性を追求し、魅力を発信していきたいと今後の活動についてもお話してくれました。

また、今回の放送は、ライブでお休みの岡部磨知さんに代わり、武田真治さんがひとりしゃべりでお届け! 現在公演中のミュージカル「オリバー」のお話をたっぷりとしています!

さらに、ガキパラファミリー「コアラモード.」から届いた番組7周年のお祝いジングルもオンエアしました。

「楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers -」は毎週火曜 夜9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

今週のみゅ〜ぱらはこちらから改めて聞くことができます!
(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

Share

関連記事

この記事の番組情報


楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers

楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers

火 21:00〜21:30

『楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers』、通称『ガキパラ』は、「楽器」にフィーチャーした音楽情報番組。 「自分で楽器を演奏してみたい…

ページTOPへ