本拠地最終戦で若獅子躍動「経験積んだ選手が来季必ずチームの力に」【#辻コメ】(ライオンズナイター)

本拠地最終戦で若獅子躍動「経験積んだ選手が来季必ずチームの力に」【#辻コメ】(ライオンズナイター)

Share

〇西武7―5日本ハム(メットライフドーム)

2021年シーズン、本拠地ラストゲームで獅子男が吠えた。

西武は1点を追う2回、二死満塁から『背番号52』の山田が走者一掃の適時二塁打を放つと、かつて『52』を背負ったベテラン栗山も「山田が打ったので僕に打てないはずはない!と信じて振りました!」と二塁打で続き一挙5点を奪った。3回には山川の2試合連続の23号ソロ、5回には岸の適時打も飛び出し、日本ハムの追い上げを振り切った。

先発の松本航は5回5失点ながらプロ3年目で初の2桁10勝目、田村はプロ初セーブを記録。ホーム最終戦に集まったファンに白星を届けた。

【松本航投手は立ち上がりは良かったが5回5失点】

もうほんっとにねぇ、なんて言ったらいいのか(苦笑)一昨日のブルペンみててもいい球きてたし、始まってもそこそこの球きてたからね。浮かない顔してたけど、もちろんこんなピッチングじゃね、納得してないでしょ。まぁ10勝ってのは一つのピッチャーとしてのまずは大きな目標だと思うんだけど、その中でもいいピッチングもあり、今日みたいな助けられた部分もあるし。でも10勝したことを本人の自信として、また1年間ゲームを作れるというね、そういう投手になってもらいたいと思います。

【大曲投手、公文投手は1点リードで好投】

いやぁ、ほんとあの回精一杯だったからね。良く抑えてくれたんでね、よかったです。

【山田選手が走者一掃の逆転二塁打】

そうだねぇ、ほんとにチームとして一生懸命やってるんだけど、ああいうチャンスで岸が打てなくて、その後を山田がバーンとこう打ってくれたことは非常に良かったと思います。後の内容をみるとあれだけど、でもあそこで打ったのは大したもんだ!気持ちが出てるからね。(源田選手の穴埋めを・・・)穴埋めなんかできてないじゃない(笑)でもやっぱり今年源田がダメな時もあるからね、こうやって遥楓がね、元気出して内野の中心になってやってくれてる姿はいいところ。これからはプラスもっと技術を磨いてね、なんかあった時にバックアップとしてすぐに行けるようにしてもらいたい。

【山川選手が2試合連続HR】

ここんとこ調子よかったしね、完璧だよ。ああいう感じで打ってくれればホントに、毎年40本、50本近く打てるバッターになれると思うんだけど。まぁ冗談でこれがシーズン最初からだったらって言ったけど、まぁこれが長いシーズンだからね、また来シーズンからそういう気持ちでやってくれれば。

【本拠地最終戦セレモニー挨拶】

残り2試合になりましたが、今シーズン熱いご青炎ありがとうございました。シーズン始まると共に色んなアクシデントに見舞われ、大変なシーズンではありましたが、本当に選手たちは一生懸命頑張ってくれました。その中でこれを機会にという若い選手たちの躍進、まだまだレギュラーには程遠いですが、そういう経験を積んだ若い選手が埼玉西武ライオンズの力に、来シーズン必ずなってくれると思います。今までにないこの悔しさを、来シーズン必ず選手たちは晴らしてくれるでしょう。一度落ちたチームが登れるか、またさらに沈むか、来年に懸かっています。我々、力を合わせて、精一杯頑張って参りたいと思います。

◆辻コメ一覧はこちら◆

※写真提供:西武ライオンズ

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ