箱根駅伝初出場を狙う駿河台大学! 徳本監督「自信を持ってスタートラインに立てる準備はした」

箱根駅伝初出場を狙う駿河台大学! 徳本監督「自信を持ってスタートラインに立てる準備はした」

Share

9月28日から毎週火曜日~金曜日「カラフルレンズ」(文化放送)の中で、
18時15分頃に放送中「箱根駅伝への道」(文化放送)
10月22日の放送では”箱根駅伝初出場”を狙う
駿河台大学を取材した模様をお届けしました。

徳本監督「これ以上ないメンバーを揃えられた」

駿河台大学徳本一善監督
今シーズンのチームの仕上がりについて
「うちの現状戦力では、これ以上ないメンバーを揃えられた。
1年間かけて主力を誰一人故障させないということを
目標に取り組んできて、
しっかりメンバーを揃えられたことがうちの1番の強み。
これで通らなかったらしょうがない
これで通ると思ってやってきた。
あとは選手に任せるだけ」
と力強く語ってくれました。

また徳本監督
全日本大学駅伝の選考会について
「前半の一番大事な試合と位置付けて臨んだ。
当初の目標は、全日本選考会12番だった。
理由は全日本の選考会を12番以内で終えられたら
箱根予選会の10番が見えてくるので。
だが実際走ってみたら8番に!
自分たちも予想してなかった順位だったので
再度検証してなぜ8番になれたのかを考えてみると、
今年は他大学の戦力分析を今年はしっかりと行たうえで
自分たちの予想順位をたて、
箱根の予選会まで
順調に進んでいるということを示しながら
モチベーションを保てたことが

こういった結果を生んだと思う」
と分析してくれました。
また、徳本監督は全日本の選考会を
レース後に検証し
「まだ他大学の伸びる要素があるから
自分たちは気を緩めずに
余裕という捉え方は良くないといったことを
再確認して夏合宿を迎える準備をした」
と教えてくれました。

徳本監督は箱根予選会に向けて
「やるだけやって、選手たちが自信もって
スタートラインに立てる準備はしたと思っている。
とにかく予選通過するために準備して
スタートラインに立たせたい」
と意気込みを語ってくれました。

このほか坂本キャプテンについてなど、インタビューの様子はポッドキャストでチェック♪

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「カラフルレンズ」の中、18時15分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。3年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。

Podcast10月22日放送分はこちら(駿河台大学特集)↓

「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

radiko10月22日放送分はこちら(駿河台大学特集)↓

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …


長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

11月5日(日) 8:00〜13:50

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 真の日本一決定戦・全日本大学駅伝を制するのは、大会…

NOW ON AIR
ページTOPへ