自分の書いた本を施設に贈り…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

自分の書いた本を施設に贈り…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

第330回 10/24の放送を終えて

今週は、10月27日にニューアルバム「Scorpion Moon」をリリースする青山テルマさんにお越しいただきました。

本当は昨年リリースするはずでしたが、曲作りをするにあたって、状況的に「インスピレーション」がなくなってしまったと言います。アウトプットすることが多くて、インプットする機会がなかったそうです。今までは3〜4ヶ月に一度、海外に行っては色々なカルチャーと触れ合ったり、曲を聴いたりしてモチベーションにしていたものが、ここ2年ほどは海外に行けなくなり、曲を書くことが難しくなってしまい、今年になったそうです。
以前は毎週のようにライブをやっていたテルマさんですが、1年くらい本業をできない状況になり、ライブができなくなり、テレビやラジオの仕事が中心になり、本業ではない仕事を一生懸命こなす毎日になったと言います。今年になってから徐々にライブができる環境になり、ファンの皆様の前でライブをするのが一番の「インスピレーション」だと語ってくださいました。

昨年、加藤ミリヤさんとフォトグラファーの217..NINAさんと一緒に、「TRUST ME DARLING」という活動を始めたテルマさん。ステイホームが始まった頃、仕事がなくなり、毎日朝早く起きて絵を描くようになったそうです。家中にテルマさんが描いた絵が並び始め、あまりにも作品が増えてしまい、この絵で誰かのためになれたら…と思い、この状況の中で一番必要とするのは子供達だと考え、親がいない子供達や一人で生活するのが難しい子供達にと、テルマさんが書いた本を施設に贈ったそうです。やがて、本だけでは物足りないと、彼らのためになることをしたいと、絵をオークションすることになりました。
加藤ミリヤさんと217..NINAさんと3人で、皆の描いた作品をサイレントオークションにかけ、寄付金を全額、施設に寄付するチャリティプロジェクト「TRUST ME DARLING」。
ある時は、そのお金で楽器を購入して必要なところに渡すといったように、毎回寄付する場所は違うそうです。

素晴らしい活動ですね!

テルマさんは、SNSではBLMに関する想いを伝えていらっしゃいます。その中に「『愛』の方がうるさい世界になって欲しい」という印象的な言葉がありました。これについてテルマさんは「自分が知らないところで起きていることも知っておかなきゃいけない。学校に行っている時に教わらなかったことがたくさんあって、歴史の勉強でも、教科書に書いてあることが全てじゃない時がある。勉強すること、自分のカルチャーのことを知ることも大事。BLMだけではなく、色々な問題が目に見えるようになって、皆、何かに対してイライラしていたり、何かに対して不満があったり、それを言う事によって、そっちの方が声が大きくなってしまう。差別だったりとか、戦争だったりとか、争うことってゼロにはできないけど、それ以上に『愛』という言葉がうるさくなる世界の方が、もっと色々なものに繋がってもっと平和な世界になるのかな」と語ってくださいました。

今週はスペシャルウィーク!ということで、10名の方に番組特製トートバッグをプレゼントします!
キーワードは「愛」です。メールは home@joqr.net まで!

次週も青山テルマさんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 Stay With Me / 青山テルマ 
【青山テルマさん選曲】 言葉にできない / 小田和正 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ