宣言解除も客足戻らず 飲食店の活気は「これから徐々に…」 ~10月28日「おはよう寺ちゃん」

宣言解除も客足戻らず 飲食店の活気は「これから徐々に…」 ~10月28日「おはよう寺ちゃん」

Share

10月28日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、寺島尚正アナウンサーと木曜コメンテーターの京都大学大学院教授・藤井聡氏の話題の1つとして、東京都をめぐる動きが取り上げられた。

小池都知事は「過労で入院」

東京都は、小池百合子都知事が「過度の疲労で入院し、1週間程度の静養が必要」になったと発表した。
静養中の公務を副知事が代理として務めることになっている。今年6月22日にも、小池知事は「過度の疲労により静養が必要になった」として入院し、その際には7月1日に公務復帰をしていた。

小池都政の喫緊の課題は、新型コロナウイルス対策だ。
昨日(27日)東京都が新たに確認したコロナ陽性者は36人で、11日連続で50人を下回った。
「(陽性者数の減少と緊急事態宣言の解除について)藤井さんはある程度予想されてましたからね」と寺島アナが振り返ると、「こうなってからじゃないと解除しないと思っていましたからね」と藤井氏。

その他、イベント開催の規制も緩和されていく流れであること、飲食店街に灯が戻っていることなど、先行き明るい話題も取り上げられたが、「知り合いの飲食店関係者に聞いたところ、以前ほどお客は戻ってないそうです」と寺島アナ。
「これから徐々に、ですよね。新幹線は以前よりも混んでますよ」と藤井氏は実感を語り、少しずつだが人の流れが戻りつつあることを感じさせた。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

ページTOPへ