3時のおやつが!? 最近ハマったこととは!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

3時のおやつが!? 最近ハマったこととは!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

第331回 10/31の放送を終えて

今週も、10月27日にニューアルバム「Scorpion Moon」をリリースした青山テルマさんにお越しいただきました。

小さい頃は奈良にお住まいだったテルマさん。その頃のおやつは…なんと、ほうれん草! 当時は、おじいさまとおばあさまのお家で暮らしていたそうで、出てくるものが、とにかく渋い! ご飯のおかずも、ビールに合うものが多かったこともあり、テルマさんはいまだに軟骨などのおつまみ的なものが好きなのだとか。ただ、テルマさんはお酒を飲まないそうです。。

おじいさまが畑を持っていたので、3時になると、畑で採れたトマトやキュウリ、ほうれん草など、野菜を食べることが多かったそうです。ケーキなどの甘いものは、あまり出てこなかったので、苦手だったと言います。大人になってやっと食べられるようにはなりましたが、あまり好きではないそうです。
テルマさん曰く、東京のスーパーだと野菜の味が奈良のものとは違うのだとか。たまに野菜に虫が付いていると嬉しいそうです。

子供の頃は、ザ二が二を釣ったり、魚を釣ったり、田んぼでオタマジャクシを釣ったりなど、自然が好きでアウトドアが好きだったそうです。

今年の初めに運転免許を取ったというテルマさん。最近は山梨にハマっていると言います。ここ1年〜1年半は、家と仕事の行き来しかなく、家にいる時間が増え、家で曲を書くのもストレスになってしまい、違う場所で書きたいと思い、東京から1時間半〜2時間くらいで行ける場所を探したところ、山梨が出てきたのだとか。テルマさん曰く、釣りも出来そうだし、何もないカンジがいい! と。何泊か温泉宿に泊まりながら曲を書いたり、早起きして日の出を見に行ったり、池の横のおじさんと一緒に釣りをしたり?? そこから毎週行くようになったそうです。
住みたいほど山梨が好きだというテルマさん。「東京に仕事がなかったら住んでます」とまでおっしゃっていました。

それにしても「山梨」ってハマるジャンルでしたっけ?


来週は駅伝中継のため、番組はお休みです。次回は11月14日です!

次回も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 生きてるだけでご褒美 / 青山テルマ 
【青山テルマさん選曲】 Best Friend / Kiroro 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ