「〇〇前駅」なのに“前”にない駅とは?〜11月22日「くにまるジャパン極」

「〇〇前駅」なのに“前”にない駅とは?〜11月22日「くにまるジャパン極」

Share

「三越前駅」や「都庁前駅」のように「〇〇前駅」と名付けられた駅は全国に330駅あるという。このうち190の「〇〇前駅」を綿密調査したのが、鉄道好きの落語家・古今亭駒治さん。11月22日「くにまるジャパン極」(文化放送)では、駒治さんが調査結果を発表。「〇〇前駅」という駅名なのにもかかわらず、全く“前”にない駅とは?

番組パーソナリティの野村邦丸アナと西川文野アナが古今亭駒治から話を聞いた

野村邦丸アナ「どんなことを調査してるんですか?」
駒治「『〇〇前駅』と“前”の付いてる駅は、本当に“前”にあるのかという、日本の発展に寄与する活動を行っているんです」
邦丸、西川文野アナ「(笑)」

駒治「具体的には、改札から施設の一番近い入り口までロードメジャーで、所要時間はストップウォッチで測っているんです」
西川「階段も測るんですか?」
駒治「階段はなかなか難しいですが、何となく隅っこの出っ張ったあたりを辿って…」

邦丸「調べていく中で『えっ!!!』っていう発見はありましたか?」
駒治「やっぱり一番の発見は“前”ってついているのに結構遠い『〇〇前駅』が、かなりあるってことですかね。一番遠い『〇〇前駅』って、どれくらい離れていると思います?」
邦丸「中学時代、よみうりランドに行こうっていうんで、読売ランド前駅から行ったんですけど、坂道を延々登っても全然着かなかったことがありました」
駒治「読売ランド駅前は、かなり遠くて1989メートル離れています!」
邦丸、西川「(大爆笑)」

駒治「ただ、その読売ランド駅前でも2位なんです」
邦丸「2キロ弱より遠い駅があるんだ?」
駒治「大阪と堺を結んでる阪堺電車の御陵前駅ってとこです。仁徳天皇稜大仙稜古墳の前の駅なんですけど、2150メートル離れてます」
邦丸、西川「(大爆笑)」

駒治「ちなみに阪和線の百舌鳥駅って駅のほうが仁徳天皇稜に近くて徒歩3分です」
西川「そっち使ったほうがいいですね」

邦丸「でも、まだ着かない、まだ着かないっていう駅の方が嬉しいでしょう?」
駒治「嬉しいです。この日は祝杯あげました」
邦丸、西川「(大爆笑)」

邦丸「逆に、これぞ“駅前”っていうのは?」
駒治「完全な“駅前”っていうのは全国に2つあって、駅から施設までの距離がゼロなんです。『〇〇大学前駅』っていう駅はホームに門があるんです」
邦丸、西川「えー???」

駅のホームに門がある「〇〇大学前駅」が気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認下さい。

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ