恵まれている僕『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

恵まれている僕『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

第334回 11/28の放送を終えて

今週は、SBクリエイティブから『逆境力 貧乏で劣等感の塊だった僕が、あきらめずに前に進めた理由』を出されたパックンことパトリック・ハーランさんにお越しいただきました。

7歳の時に両親が離婚し、お金がない中で育ってきたパックン。テレビがなく、脱脂粉乳を飲んでいた子供時代。それでも環境には恵まれていたと言います。
10歳の時から新聞配達をしていたパックン。当時は毎朝40軒のお宅に配達をしていましたが、1軒あたりが2ドル25セントだったそうです。これは月8千円の計算です。40軒の配達からスタートし、16歳の時に車の免許を取り、最高440軒を回っていたのだとか。
朝3時半に起きて6時半までに配り終わり、7時20分から学校が始まり、高校の廊下で45分ほど寝て、授業中も寝て、放課後はスポーツや音楽の活動をして、夜に友達と遊んでまた寝るという日々。忙しい芸能生活よりもはるかに苦しかったそうです。

そういう体験があったからこそ、何があっても挫けない。恵まれている、有り難いと思える。それが「逆境力」だと言います。「一度、逆境に置かれた人は、這い上がることができたら、その分だけの成長がある。だからといって、人は逆境に置かれるべきだとは思わない。自分に課題を課すことはいいんですけど、世の中の皆様に貧困生活をすすめたくはない」と語ってくださいました。

そんな目まぐるしい生活を送っていたパックンの原動力になっていたものを伺うと、「お母さんが褒めてくれることが大きかった」と言います。さらに「お母さんが成績表を見て喜ぶと僕も頑張る気になれる」と言い、お母様が喜ぶ姿を見たかったそうです。「生活が苦しいお母さんを、自分のことで悩ませたくなかった」とお話いただきました。

「今、お笑い芸人をやっているのも、お母さんを笑わせるのが好きだったから」というパックン。しかし、国が違うお母さんは、お笑い芸人の活躍を全く見られない、と嘆いておられました。

お母様想いのパックンの気持ちが伝わってきました。

最後にパックンは「自分は恵まれている。自力でここまで来たとは思わずに、周りの支えに感謝しなければいけない。生活保護を受けていたこともあり、税金を払ってくれた皆様に対する恩がある。納税者の皆様一人一人に連絡を取ってありがとうと言うのはなかなか難しい。今いる自分の立場を生かして、同じように、困っている人のちょっと支えになることができたら恩返しになる。自分のためにもなる」と語ってくださいました。
人を助けることほど幸せになることはないと言い、ハーバードビジネススクールが発表した研究結果によると、同じお金を自分にかけるよりも、人にかけた方が、自分の幸福度が上がるそうです。

恩返しが自分のためになる…素敵ですね。


番組エンディングでもお知らせしました、クボジュンさんが翻訳したクリスマス絵本のご紹介です☆

『サンタさんのまほうのスノードーム』
サンタさんがケガをしてしまって、さあ大変! プレゼントは誰が届けるのかな? ほっこりしたストーリー。

表紙がスノードームになっており、子供が読んで楽しい、さわって楽しい、大人が読んでも癒される一冊です。
文化出版局から絶賛発売中です!
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579404889/

次週もパトリック・ハーランさんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 ママがサンタにキッスした / ジョン・クーガー・メレンキャンプ 
【パトリック・ハーランさん選曲】 今夜もイート・イット / Weird Al Yankovic 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ