資格を取得した数、なんと! 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

資格を取得した数、なんと! 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。


第336回 12/12の放送を終えて

今週は、西村知美さんにお越しいただきました。

今年でデビュー35年の西村さん。アイドル当時、仲が良かったのは渡辺美奈代さんで、クラスメイトだったそうです。西村さんの娘さんが高校に入学した時、なんと娘さんと、渡辺美奈代さんの次男君が同じクラスになったのだとか。

親子でクラスメイトになるとは、スゴいご縁ですね!

資格マニアとしても有名な西村さん。手話、温泉ソムリエ、花火鑑賞士、カッパ捕獲許可証、腸セラピーリッチインストラクター、ショベルカーなどなど、50を超える資格をお持ちなのだとか。

スゴい!この資格取得の数は、芸能界でトップの数字です!

しかし、ほとんどが一夜漬けで勉強をしたそうで、「一夜漬けって頭に残らないですね」と西村さん。専門的なことを聞かれると、脳の代わりに携帯が覚えてくれているので、携帯のメモをチェックしてしまうそうです。
もともとは、自分に全く自身がなく、少しでも自身を持ちたいという気持ちと、芸能界はいつ干されてもおかしくない世界であることから、手に職を持たなければと、結婚してから「甲種防火管理者」の消防署が管轄の資格をご主人と受けたのが始まりだそうです。
今までは、習い事をしても中途半端で終わってしまっていたのが、資格はゴールがはっきりしているので、やりがいがあると言います。

「ゴールがはっきりしている」の理由に納得です。。


番組エンディングでもお知らせしました、クボジュンさんが翻訳したクリスマス絵本のご紹介です☆

『サンタさんのまほうのスノードーム』
怪我をしてしまったサンタさんの代わりにプレゼントを届ける愉快な仲間たち!ほっこりするクリスマスのお話。

表紙がスノードームになっており、子供が読んで楽しい、さわって楽しい、大人が読んでも癒される、寒い夜長に心温まる一冊です。
文化出版局から絶賛発売中です!
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579404889/

次週も西村知美さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 ウィンターワンダーランド / ユーリズミックス 
【西村知美さん選曲】 365日家族 / 関ジャニ∞ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加