子どもたちが両親・親戚へ感謝の合唱を贈る!『ココロのオンガク~music for you~』

子どもたちが両親・親戚へ感謝の合唱を贈る!『ココロのオンガク~music for you~』

Share

文化放送は、音楽番組『ココロのオンガク~music for you~』(毎週月~金曜日午後6時45分~)2022年1月3日(月)からの5日間、「みんなで歌おう!思い出の合唱曲リクエスト」と題し、リスナーの思い出深い合唱曲とエピソードを届ける企画を実施します。

さらに、1月3日(月)にはコロナ禍により音楽会が中止となった小学生が、ラジオを通して両親・親戚へ感謝の気持ちを込めた合唱の音源を放送します。

『ココロのオンガク~music for you~』は、音楽番組やイベントでMCを担当し、洋邦問わず音楽に造詣が深い井手大介がパーソナリティを務める番組です。
メッセージやリクエスト曲とともに、音楽を通じて“今を生きる”リスナーの皆さんを応援しています。

今回実施の決まった企画「みんなで歌おう!思い出の合唱曲リクエスト」は、神奈川県秦野市立北小学校より番組宛に届いた1通の手紙から始まりました。
手紙には、小学校生活6年間の中で一度だけ出場することができる市内音楽会が新型コロナウイルス感染予防により中止となり、これまで特別な思いをもって音楽会の練習に励んできた子どもたちから「お父さん、お母さんにいっぱい練習した合唱を聞いてもらいたいので、番組で流してもらいたくて手紙を出しました」と綴られていました。
音楽会でなくても、別の方法で家族や親戚へ音楽を届けることができないかと話し合い、当番組宛に手紙を送ることを決めたというものでした。
当番組の、「音楽を通じて応援する」というコンセプトに合っていること、コロナ禍で貴重な音楽会に参加できない子どもたちの落ち込む気持ちを少しでも晴らしてあげたいとの思いから、子どもたちの希望を叶え、音楽会で披露する予定だった合唱の音源を番組内で流すことを決定しました。
楽曲は、子どもたちの学校の先生が作詞作曲したものとなります。

番組では、「放課後の教室で仲間たちと練習した1曲」や「大人になった今でもつい口ずさんでしまう忘れられない1曲」などの思い出に残る合唱曲のリクエストとエピソードを募集し、1月3日(月)から7日(金)までの5日間で放送します。
メールの宛先は、music@joqr.netとなります。

LINEからもリクエストを受け付けています。
https://page.line.me/?accountId=865ndnjn
お友達追加後メッセージ・リクエストを送ることができます。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ココロのオンガク ~music for you~

ココロのオンガク ~music for you~

月〜金(10月~3月) 18:45~19:00

音楽を通じて気持ちが駆け上がる瞬間を感じて下さい。 音楽を通じて心和む瞬間を感じて下さい。 音楽を通じて明日への力をチャージして下さい。 「ココロのオンガク …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加