初出場駿河台大学! 徳本監督「メンタルは全チームで1番だと思っている」

初出場駿河台大学! 徳本監督「メンタルは全チームで1番だと思っている」

Share

9月28日から毎週火曜日~金曜日「カラフルレンズ」(文化放送)の中で、
18時15分頃に放送中「箱根駅伝への道」(文化放送)
12月30
日の放送では、
駿河台大学・徳本一善監督、阪本大貴キャプテンの
インタビューをお届けしました。

徳本監督「箱根駅伝に関しては、小細工は通用しない」

阪本大貴キャプテンは4年間のチームの変化について
「変化のスピードは計り知れなかった。
ガラっと変わったのは石山大輝キャプテン1年目
私が2年生の時にガラっと変わって、
さらに石山キャプテン2年目(自身3年次)に
こういうチームが箱根駅伝出ていくんだろうな
というチームにさらに変わった。
石山キャプテン熱量がすごかった。
チームが箱根に行くための規律を作ってくれた」
と教えてくれました。

徳本一善監督は私生活から徹底してきたメンバーと
箱根を戦うことについて
「1年間”目的のためにやる行動なんだ”
という理解のもとに過ごしてきた選手たち。
メンタルで言えば全チームで1番だと思っている
またここから箱根に向けて強くしていかなければならない。
1年間やってきた厳しいことは何一つ後悔もないし、
間違ってないと思ってやってこれた自負がある。
箱根駅伝に関しては、小細工は通用しない
選手たちの走り次第なので、
お膳立ては出来るけど最後は選手にかかっている。
チームの結果は監督の責任だが、
個人の走りについては、
良い走りが出来なかったとなれば何かが足りなかった?
となるし、
区間20番だとしても良い走りが出来ましたと言ってくれれば
良かったね!となるので、
選手が走り終わった後の感想は楽しみにしている」
と語ってくれました。

インタビューの詳しい様子はpodcastでチェック♪

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「カラフルレンズ」の中、18時15分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。3年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。
podcast12月30日放送分はこちら↓

「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

radiko12月30日放送分はこちら↓

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送新春スポーツスペシャル 第 98 回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

文化放送新春スポーツスペシャル 第 98 回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

2022年1月2日(日)・3日(月) 7時30分~14時30分

その他の主な出演者

連覇を狙う駒澤大学、王座奪還を目指す青山学院大学、出雲駅伝を制した東京国際大学、オリンピアン三浦龍司選手を擁する順天堂大学、スピードランナーを揃える早稲田大学…


カラフルレンズ

カラフルレンズ

火~木 17:50~18:45 金17:50~18:30

昨今「SDGs」が企業や団体で取り組まれていますが、「SDGs」という名前を使っているうちは「SDGs」の目標は達成できないと考えます。 当番組は、全ての人が…

ページTOPへ