新しいことを発見するのは楽しい『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

新しいことを発見するのは楽しい『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第339回 1/9の放送を終えて

今週は、昨年11月「Dear Earth」を配信リリースされた、早見優さんにお越しいただきました。
本日の1曲目でも流しました「Dear Earth」。もともとは、本田美奈子さんが生前の頃から、難病と闘う患者さん達と支援をするチャリティーワークをしたいということで、本田美奈子さんが残してくれた「リブフォーライフ」というチャリティーワークがあり、その後は早見さんがイベントの司会進行をされているそうです。本田美奈子さんとご縁のあるアーティストの方々がゲストにいらしていただけるので、本田美奈子さんにつながるような歌を皆で歌えるといいねという思いがあったと言います。
そんな時、本田美奈子さんが所属していたプロダクションの社長が、本田美奈子さんが残した日記の1ページを見せてくれたそうです。その中で、「地球へ」という手紙のようなものが残されており、これをもとに何か出来ないかというところから、ご縁のある半崎美子さんに作詞作曲をお願いし、「地球へ」という歌が出来上がったのがきっかけだったと言います。そこから英語バージョンを作るから詞を付けてくださいと言われたそうです。
歌は、色々な人を入れようという話になり、次世代に残したいという想いも込めて、色々な年齢の世代の人が参加してくれたのだとか。早見さんの娘さんもレコーディングに参加されたそうです。

色々な人の想いが詰まった、あたたかい素敵な歌ですね。

娘さんの勧めでYouTubeをされている早見さん。松本伊代さんと一緒に料理をしている動画ですが、最初は収録時間が長かったそうです。なんと45分もあったのだとか。

大作ですね。。

しかし、娘さんに「7分位にまとめたほうがいいんだけど」と言われ、何とか短くして、やっと25分位になったそうです。最近では短めにまとめるようにし、昨年は新たにYouTubeチャンネルを立ち上げたのだとか。
YouTubeをやってみて、とにかく大変だと言います。照明が一番大変で、また、内容も考えなければいけないし、撮影、編集、出演と、5つの役割を全部1人で受け持たなければならなく、今まで出演する側だけだったので、大変さに気付いたとのことです。

新しいことをするのが大好き、新しいことを発見するのは楽しいとお話くださった早見さん。
次週も早見優さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 Dear Earth / Yu Hayami・Yoshiko Hanzaki 
【早見優さん選曲】 Here Comes The Sun / ビートルズ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加