シャングリラ内「田中貴金属グループpresents週末GOLDインフォメーション!」 #1(1月9日放送)

Share

シャングリラの中で9日から始まりました、「田中貴金属グループpresents週末GOLDインフォメーション!」(14時39分くらいから)

このコーナーでは、柴田さんが田中貴金属のリテール部長・加藤英一郎さんとともに、金を中心とした貴金属にまつわるお話をのんびりとしていきます。よろしくお付き合いください。

 

まず、リテール部とは、店舗で金のバーやネックレス等をお客様と売買する部署であり、加藤さんはその責任者。

でも、加藤さんはどんなきっかけで貴金属に興味を持ったのでしょうか。

すると、衝撃の事実が!!

それは、40年ほど前、加藤さんが中学生だった頃、加藤さんのお父様が金に興味があったようで、加藤さんは新聞に掲載されていた田中貴金属の金の小売価格をお父様に毎朝伝えていたことだったとのこと!

そうしたこともあり、金に興味を持った加藤さんは、親戚からもらったお年玉を合わせて金貨を購入したりしていたとか。

なかなかいませんよね、こうした少年は。

このエピソードでは、田中貴金属の入社試験でも披露したとのこと。

 

当時、お年玉で周りがファミコンの本体やカセットを買う中、加藤少年は、金貨のように、何か将来、形に残るものが良かったそうです。

さらに、毎日の金の小売価格を知ることで、政治や経済の動きに興味を持つようになり、「父はそれを狙ってのことだったのかもしれない」と加藤さんは振り返っていました。

 

ちなみに、40年前の金の小売価格は、1g2800円くらい。

今は7000円台ですから、およそ2.5倍も値上がりしているんですね。

あと、金は「ほったらかし投資」と言われ、買ってしまったことを忘れてしまうのが成功の秘訣とのこと。

長期に渡って、少しずつコツコツ購入するのがいいそうですよ。

田中貴金属グループpresents週末GOLDインフォメーション! 来週もお楽しみに。

Share
ページTOPへ
// 2022.04.28追加