同窓会をきっかけに学校が創立?鷗友学園女子中学高等学校の歴史が凄い。

同窓会をきっかけに学校が創立?鷗友学園女子中学高等学校の歴史が凄い。

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

1月は、東京都世田谷区にある私立の女子校、
【鷗友学園女子中学高等学校】の校長、大井正智 先生にお話を伺っています。

第2回は、学校の歴史や理念について。

鷗友学園女子中学高等学校は、東京府立第一高等女学校の同窓会「鷗友会」が
学校創立50周年の記念として私立の学校を作ろうと持ち上がり
1935年に誕生したという、とても珍しい流れで誕生した学校。

戦前・戦中・戦後において、当時の日本の風潮に流されず
常に時代の先を見据えた教育をされていた当時の先生方のエピソードを伺うと、
とても胸を打たれる思いになります。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

鷗友学園女子中学高等学校 公式HP
オンライン合同学校説明会ではまとめが見られます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加