大竹まこと「でも、文科省だからなぁ」コロナ感染による大学入学共通テスト免除での二次試験に疑問〜1月12日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

大竹まこと「でも、文科省だからなぁ」コロナ感染による大学入学共通テスト免除での二次試験に疑問〜1月12日「大竹まこと ゴールデンラジオ」

Share

1月12日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて、新型コロナウイルスの影響で大学入学共通テストを受けられなかった学生に対して、国公立大の2次試験のみで合否判定するよう、各大学に要請すると発表した件について語った。

文部科学相は11日、新型コロナウイルスに感染するなどして大学入学共通テストの本試験も追試験も受けられなかった受験生への救済策として、国公立大の2次試験のみで合否判定するよう、各大学に要請すると発表した。

本来、大学入学共通テスト(従来のセンター試験・共通一次試験)の点数を基準点として受けられる大学が決まる。受けた側の学生が不利になるのではないかという問題点も指摘されている。

このニュースについて大竹は、「共通テストを受けずに、学校の試験をいきなり受けられるよ。ってこと?かかっていようと、かかっていなかろうと、誰もかれもこの試験でふるいにかけられるのが前提だったんじゃないの?」と、素直な疑問をこぼした。

終始、あまり納得できていない様子だった大竹は、「まぁでも、現場でよく考えてこうなったのかなぁ?・・・でも、文科省だからなぁ(笑)いずれにしても、公平を保つ形ってのはできないもんかねぇ」とこぼした。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加