1月19日 新年だから、とにかく明るい曲、集めてみました~!

1月19日 新年だから、とにかく明るい曲、集めてみました~!

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」! 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、中村真理.さんです!

今週の担当は3か月ぶりにスタジオに復帰の中村真理さん。新年にふさわしい、ひたすら明るい曲を集めてご紹介いただきました!
「母が『日脚伸ぶ(ひあしのぶ)』という季語が大好きだったんです。日に日に日が長くなっていくこの時期、春が待ち遠しい、そんな気分で選んでみました」「梅のつぼみがついたよね」「そう!」オジサンとオバサンは梅に敏感なの、という会話に目をパチクリさせる文野ちゃんでした…
*プレイリスト*
★エバーラスティング・ラブ/グロリア・エステファン Everlasting Love / Gloria Estefan
*1994年のアルバム「ホールド・ミー、スリル・ミー、キッス・ミー」収録。翌年シングルカットされ、全米27位。ダンス・クラブ・プレイ・チャートでは№1に。もともとは1967年、ロバート・ナイトのシングルで、それから数限りないアーティストにカバーされてきた名曲。
★オールウエイズ・オン・マイ・マインド/ペット・ショップ・ボーイズ Always On My Mind / Pet Shop Boys
*こちらも数多くのアーティストにカバーされている名曲。ウエイン・カーソン、
マーク・ジェイムズ、ジョニー・クリストファーの共作。カーソンがナッシュビルでの仕事が長引き、家に電話すると妻が怒っている。そこで「いつも君の事を思っているよ」と言い訳した瞬間、歌のインスピレーションを得たという。エルビス、ウィリー・ネルソンのものが有名ですが、このPSB版は1987年にエルビスの没後10年記念特番でカバーしたところ評判が良かったのでリリースされることになったもの。
★熱く胸を焦がして/カイリー・ミノーグ Can’t Get You Out Of My Head / Kylie Minogue
*2001年、アルバム「フィーバー」からのファースト・シングル。ヨーロッパ全域で大ヒット、アメリカでも7位まで上がる大ヒットに。
★ボーン・トゥ・ラブ・ユー/クイーン I Was Born To Love You / Queen
*1985年にフレディのソロとして最初にリリース。ノエビアのCMなどに使われおなじみに。フレディの死後、演奏をクイーンのメンバーによるものに差し替えてアルバム「メイド・イン・ヘブン」に収録。「この曲ができたばかりの時、フレディが来日して、東郷かおる子さんがインタビューしたんですって。そしたらビデオデッキがホテルの部屋にあって、フレディは「ね、みるみる? 新しいビデオ」といってこの曲を一緒に見て、そしたらインタビューの間何度も「もう一度見る?」って、都合5回ぐらいお付き合いさせられたんですって(笑)」

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加