面倒くさがりな所はどうやってなおしたらいい? 柴田阿弥がアドバイス! 東京成徳大学深谷高等学校男子バスケットボール部を取材!「New Stars」#31(1月16日放送分)

面倒くさがりな所はどうやってなおしたらいい? 柴田阿弥がアドバイス! 東京成徳大学深谷高等学校男子バスケットボール部を取材!「New Stars」#31(1月16日放送分)

Share

文化放送で毎週日曜14時から生放送でお送りしている『シャングリラ』内ミニコーナー「New Stars」。埼玉を拠点に活動するプロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」や、未来のバスケットボールスターを応援するコーナーです。

1月16日の放送は、「東京成徳大学深谷高等学校男子バスケットボール部」星野泰生選手鶴岡吉宗選手に取材した模様をお届けしました。

星野選手はチームをまとめる「チームキャプテン」、鶴岡選手は、試合中に司令塔の役割も果たす「ゲームキャプテン」をそれぞれ担っているそうで、部員20名、マネージャー4名と共に県大会出場という目標に向かって日々練習を頑張っているそうです。

部活の休憩中にはNBAの試合結果や映画の話(最近は『スパイダーマン』)をするという二人。星野選手の推し選手は「ロサンゼルスレイカーズ」のレヴロン・ジェームス選手だそうで、取材で熱く語ってくれていました。

そして、柴田さん坂口さんは『スパイダーマン』の知識は明るくありませんでしたが、坂口さんは大学生の頃USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」の係員としてアルバイトをしていたことが発覚。柴田さんは「USJのお姉さんじゃん! すごい!」と感嘆の声をあげていました。

柴田「(スパイダーマンの知識は)クモに噛まれてスパイダーマンになるところで止まってるよ」

そして、最後はミニコーナー「阿弥ネエのお悩みダンクシュート!」柴田さんが中高生のお悩みをダンクシュートのごとく、ズバッと解決します。
星野選手のお悩み「やらなきゃいけないことを後回しにしてしまう。面倒くさがりな所をなおしたい」に対して柴田さんの答えは「安心して、大人もそうだから」「“先延ばし”は人類共通の社会問題。ルール作りをしてシステマチックにやるしかないですね! がんばりましょう!」とアドバイスしました。

次回もお楽しみに!

また、今回の放送の模様はPodcastでも配信されます!こちらでもお楽しみください。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

●さいたまブロンコス最新情報

1月23日(日)、24日(月)は、「しながわシティバスケットボールクラブ」との2連戦。会場は、東京都「アリーナ立川立飛」です。

チケット情報など、詳しくはさいたまブロンコスのホームページをご覧ください。

・その他、埼玉ブロンコスの最新情報は公式ホームページツイッターをご確認ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


New Stars

New Stars

日 11:35ごろ~11:45ごろ

Bリーグ「さいたまブロンコス」とがっちりタッグ! バスケットボールを愛する埼玉県内の中学生、高校生の部活を訪問、生徒たちの夢や情熱を語ってもらいます! …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加