林家たい平 ザリガニのおいしさにびっくり!

林家たい平 ザリガニのおいしさにびっくり!

Share

毎週日曜朝8時~放送している「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」。

1月23日(日)の放送は、北欧特集第5弾!アイスランド特集をお送りしました。

アイスランドは小さな島国で、大きさは北海道より少し大きいぐらい。

人口はおよそ36万人。品川区と同じくらいということです。

温泉が有名で、水着で入るおしゃれな温泉がたくさんあるそうです。

この日の放送では、アイスランドだけでなく北欧の各地で食べられている定番の味をテイクアウトで楽しみました!

その中でも、たい平さんが驚かれていたのがザリガニ!

北欧のスウェーデンやフィンランドでは夏の風物詩として親しまれているそうです。

旬のザリガニを食べるザリガニパーティーも開かれるんですって!

日本で見かけるザリガニより一回り大きい灰色のザリガニで、食塩水でゆでるだけ。

カニを食べるように頂くそうです。

今回は、レストランからテイクアウトしたザリガニのディル風味を頂きました。

最初は「本当に食べるの!?」とおっしゃっていたたい平さんでしたが、一口食べると「エビ!普通においしい!」と、止まらなくなっていました。

日本で「カニ食べると静かになるね」と言うように、スウェーデンでは「ザリガニ食べると静かになるね」と言っているんじゃないか?と話しながら、夢中で食べていらっしゃいました。

確かに…美味しかったです!みなさんも機会があればぜひ!!

Share

関連記事

この記事の番組情報


タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

日 8:00~8:30

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝…

NOW ON AIR
ページTOPへ