『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 GDPについて、一番分かりやすく教えてください!

『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 GDPについて、一番分かりやすく教えてください!

Share

情報番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」では、残間里江子さん(フリープロデューサー)と、大垣尚司さん(青山学院大学教授、移住・住みかえ支援機構代表理事)が、お金や住まいの話を中心に、大人世代のあれこれを語ります。

この連載は、番組内の人気コーナー「おとなライフ・アカデミー2021」の内容をもとに大垣さんが執筆した、WEB限定のエッセイ。ラジオと合わせて、読んで得する家とお金の豆知識をお楽しみください。

GDP、何がそんなに大事なの?

今年(2021年)7月から9月の実質GDPが、年率に換算して3パーセント減少したそうですね。
今回の放送では、そんなGDPについての質問をいただきました。

GDPが大幅に悪化した、というので大騒ぎしていますね。
専門家の大垣先生に教えていただきたいのですが、
なぜGDPの数字はそんなに重要なのでしょう。
GDPを当てるギャンブルでもどこかでやってるのでしょうか。

狛江市 数学に弱い妻(52歳)

GDPを当てるギャンブルって、あるのかな・・・(笑)。金融機関系の調査会社とかがよく、GDPの予想値を出していますが、当たっても景品はないと思います。

お給料を上げるためには、欠かせない数値?!

GDPは、Gross Domestic Productの略のことですね。日本語では「国内総生産」といいます。簡単に定義すると「みんなの所得と企業の作り出した付加価値、それから政府が使ったお金とを足した数」のことで、それは回り回ってみなさんの所得になります。だから、GDPが増えるということは、みなさんの所得が増えているということになります。

ブータン王国の王様は”Gross Domestic Happiness”、GDHという指標を提案したことで有名です。経済成長より国民の幸福量が大切ということ。素敵な言葉ですね。確かにGDPでブータンをはるかに上回る日本人がはたして幸せかというと疑問です。

所得の額を左右する、大切な指標です

さて、「GDPが増えている」ということは、国全体でみた所得が増えているということ。
そうすると、消費が増えるので、さらに所得が増え、景気が上向き、さらに所得が増え・・・と、ポジティブな循環が起きるわけです。
反対に、GDPが下がり続けるいわゆる「デフレ」の状態になると、この連鎖が逆向けに進みます。所得が減るので消費が減り、景気が下がり、さらに所得が減っていく・・・というわけですね。

簡単に言えば、GDPが上がれば一国全体で見る限り、お給料が上がるはずで、反対に、下がるとお給料も下がる傾向にあるということになります。
特に、下がるほうは結構ありがちです。

ちなみに、最初の東京オリンピックに引き続く高度成長期においては、毎年、GDPが平均で10パーセント程度成長していました。当時どれほど景気が良かったのかが分かりますね。

GDPが増えると、積立NISAやiDeCoで儲けられる?!

最近では積立NISAやiDeCo(個人で積み立てる年金制度)などの制度を利用して、投資信託をされている方も多いと思います。

「投資」と聞くと、デイトレーダーのように、短期的に儲かったり損をしたりするイメージがある方も多いとは思いますが、GDPが上がっている場合、色々な銘柄に分散して投資をしていれば、GDPの成長率程度は儲けが出るものです。

老後の資金を増やすためにも、GDPの成長は欠かせないのです。

というわけで今回は、GDPについて考えてみました。

※この記事で掲載されている情報は全て、執筆時における情報を元にご紹介しています。金融商品などの利用や法制度については、必ず取扱金融機関のサイト等で最新の情報をご確認ください。

お知らせ

執筆者の大垣さんが代表理事を務める「移住・住みかえ支援機構」(JTI)では、賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。

住まなくなった皆さまの家をJTIが借り上げて、賃貸として運用。
入居者がいない空室時でも、毎月賃料を受け取ることができます。
また、皆さまの大切な我が家をケアするパートナーとして、入居者トラブルにも責任を持って対応しています。

JTIは非営利の公的機関であり、運営には国の基金が設定されています。

カウンセリングやご相談は無料。資格を持ったスタッフが、皆さまの家についてしっかりとお話をうかがいます。

制度についての詳しい情報は、移住・住みかえ支援機構のサイトをご覧ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

土 6:25~6:50

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、フリープロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。…

NOW ON AIR
ページTOPへ