一流の人たちの人生を変えてきた萩本欽一の言葉が詰まった究極のビジネス書が発売中

一流の人たちの人生を変えてきた萩本欽一の言葉が詰まった究極のビジネス書が発売中

Share

「ニュースワイドSAKIDORI」で毎週月曜日にお送りしているコーナー、「サキドリ最前線」7日(月)の放送では、吉田愛梨レポーターが、著者の鶴間政行さんに取材し、欽ちゃんの名言がぎゅっと詰まった本をご紹介した。

タイトルは、『一流の人たちの人生を変えた「欽」言~自分をアップデートする、欽ちゃんからの128の言葉~』
著者は大学在学中に、萩本欽一さんに弟子入りし、47年もの間、欽ちゃんと共に歩んできた放送作家の鶴間政行さんだ。鶴間さんは、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」、「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」、「SMAP×SMAP」、「王様のブランチ」など、多くの人気番組を担当し、長寿番組「ごきげんよう」のサイコロトークを発案した人としても、知られている。
鶴間さんは、仕事や人として大切なことを欽ちゃんに教わってきたが、自分以外の人が欽ちゃんからかけられた言葉や、その言葉の受け止め方をまとめてみたら、面白いのではないかと思い、本の企画をしたのだという。
そこで、欽ちゃんに関わってきた69人に、欽ちゃんから教わったことや、印象に残っている言葉などを取材し、全部で128の「欽言」を一冊にまとめた。
本の中から、番組で紹介した言葉は、小堺一機さんがブレイクする前に欽ちゃんに言われたという「緊張しないやつは信用しないから。」という言葉だ。
小堺さんは、「欽どこ!」の本番中にガタガタと震えるほど緊張してしまい、「もう番組はクビかもしれない。」と思っていた時に、欽ちゃんからこの言葉をかけられ、号泣したそうだ。
鶴間さんは取材を通して、「欽ちゃんは、その人に合った言葉を投げかけている場合と、誰にでも共通する言葉を投げかけている場合がある。どの言葉を投げかけたら、相手が成長するかなどを観察して声をかけていると思う。わかりやすい場合と、禅問答のようにすぐにはわからない言葉の場合もあるが、ほとんどの人が後になって気づいたと話している。」と語った。
本には、「欽言」のみならず、その時のエピソードなども載っている。欽ちゃんが放った愛のある言葉が、時を経てもなお人々の心の中で輝き、人生を生き生きとさせている様子がわかる内容になっている。

今回ご紹介した『一流の人たちの人生を変えた「欽」言~自分をアップデートする、欽ちゃんからの128の言葉~』は主婦と生活社から税込み1,760円で現在発売中だ。
69人の人に向けた欽ちゃんの言葉だが、きっとあなたにとっても、勇気付けられる言葉が詰まっているはずだ。

『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI』は平日午後3時30分~5時50分、文化放送(AM1134KHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで内容をお楽しみ頂けます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加