トヨタ純利益58%増 半導体不足・コロナ影響なのにナゼ?

トヨタ純利益58%増 半導体不足・コロナ影響なのにナゼ?

Share

2月10日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、トヨタ自動車の純利益が前年と比べて58%増加したことが話題に挙げられ、木曜コメンテーターでストラテジストの嶋津洋樹氏と寺島尚正アナウンサーが、意見を交わした。

売上台数減による販売奨励金の減少も影響か

トヨタの発表によると、去年(2021年)4月から12月期の連結決算の純利益が2兆3162億円となり、前年の同時期に比べて58%高い結果となった。SUV(多目的スポーツ車)の販売が増え、アメリカなどでシェアが拡大している。円安・ドル高の影響もあり、2017年を上回り4年ぶりに最高益を更新した。

「半導体不足が叫ばれている中、トヨタの純利益が58%増となりました。これについてはどう思いますか」との寺島アナの質問に、嶋津氏は次のように述べた。

嶋津氏「トヨタの供給網の構築が一歩先に進んでいたことで影響が少なかった面もあると思いますが、昨日ホンダでも出ていたように、販売奨励金という割引するための原資みたいなもの(自動車メーカーが販売ディーラーへ支払う販売報酬)が必要じゃなくなっていると。その分だけ利益が押し上げられている部分があるようで、受注逼迫(ひっぱく)している部分が結果的に台数は売れないけれど1台あたりの売上に繋がっているのかなという感じですね」

寺島アナ「自動車産業での半導体不足や鋼材などの原材料高の影響もまだあるわけですもんね」

嶋津氏「年末にかけては影響が改善すると言われていますが、まだ長期化しそうですね」

と意見を交わし話題を終えた。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~8:00

その他の主な出演者

ページTOPへ
// 2022.04.28追加