【西武】メットライフドームはラスト2日! “申し子”中村「ごちそうさまでした」(ライオンズナイター)

【西武】メットライフドームはラスト2日! “申し子”中村「ごちそうさまでした」(ライオンズナイター)

Share

2017年にネーミングライツ(命名権)として「メットライフ生命」とパートナーシップを結んでから5年。「メットライフドーム」の名称はすっかり定着し、ファンの間では「メラド」という愛称までつくようになった。

1979年の球場開場以来、最も長い期間、このスタジアムにネーミングライツが付いたのが「メットライフ」。そんな「メットライフドーム」もきょうを含めてあと3日。いよいよ明日3月1日からは「ベルーナドーム」へと生まれ変わる。

そしてこの5年間の中でも最もエキサイティングな試合の1つだったと言えるのが、2019年7月19日のオリックス戦だ。延長11回、中村がプロ入り通算400号となる節目の一発をサヨナラで決めるというものだった。年間で最も感動を与えたプレーは「メットライフ生命presentsライオンズベストプレー賞」の「年間ベストプレー賞」として表彰されるが、この一発は文句なしで選ばれ、中村は賞金100万円を獲得。さらには翌2020年は10月24日に敵地・福岡PayPayドームで逆転満塁本塁打を放ち、このプレーも同年の同賞に選出された。2年連続の名誉を手にし、まさに“メットライフの申し子”だった中村が感謝の想いを語った。

「2年連続での『メットライフ生命presents ライオンズベストプレー賞、年間ベストプレー賞』、本当にうれしかったですね。あの時も言いましたが、やっぱりメットライフに縁があったんだな、と思います(笑)5年間、チームをそして僕を(?)支えていただき、本当にありがとうございました、と言いたいです。そして、ごちそうさまでした!」

※写真は球団提供
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ