球団格差?金村義明が語る“今だから明かせるチームによって全然違うプロ野球V旅行”

球団格差?金村義明が語る“今だから明かせるチームによって全然違うプロ野球V旅行”

Share

近鉄、中日、西武で右のスラッガーとして大活躍した金村義明さん。3月8日「くにまるジャパン極(文化放送)」では、チームによって全然違った優勝旅行について爆笑トークを披露した。

野村邦丸アナ「プロ野球の優勝チームには必ず優勝旅行があって、基本ハワイに行きますよね」

金村「近鉄の時に1回優勝して4泊6日でマウイ2日、オアフ2日に家族で行ったんですけど、その時は息子の金を請求されました(笑)」

邦丸「(大笑)」

金村「(笑)もう二度と行きたくないって思いました」

邦丸「ちょっと待って、優勝旅行って家族旅行ですよね?」

金村「だから当時の近鉄の若手ピッチャーは妻帯者になったら奥さんの分は招待だから、付き合っている人と10組くらい結婚式挙げて『優勝旅行が新婚旅行の代わりや』って」

邦丸「へぇ~」

金村「でも近鉄の優勝旅行は二度と行きたくないですね(笑)」

邦丸「そんなにケチっぽいの?」

金村「朝オアフに着いたら、トランジットでマウイに行かなならんし、マウイに着いたら部屋にはなかなか入れてもらえんし、妻帯者はみんなホテルの前で『おい、いつになったらホテル入れんねん!』ってボヤいてました。それで夜になって時差ボケでポリネシアンダンス見て『これサイパンのキャンプと一緒やないか』って…飲み物は各自お金取られるし…。巨人から移籍してこられた淡口さんが『これが優勝旅行か!』ってビックリしてましたよ(笑)」

邦丸「金村さんは西武でも優勝しましたよね?」

金村「西武の優勝旅行は天国で女房と涙しました。まずハワイ島に直行便でしたし、まだお元気だった堤オーナーがパーティー会場の壇上から活躍した選手にボーナス渡してくれるんですよ。パーティー会場ではみんな襟付きシャツ。うちの夫婦と3人の息子だけがTシャツとサンダル。教えてよ、しきたりを~って思いました(笑)」

邦丸「(大笑)」

金村「ゴルフも行き放題だし、マネージャーがランチ代もくれるし、女房とガラでもないのにルームサービスでワインなんかとって『野球選手辞めんで良かったなぁ、西武に来て良かったなぁ、一生西武にいたいなぁ~』って言いながら乾杯しました」

邦丸「(大笑)」

金村「うちの息子なんか幼稚園や小学生だったのにビジネスクラスやったし、近鉄時代の優勝旅行は1人いくらやったんやろう(笑)」

この他にも金村義明さんは昭和のプロ野球の爆笑トークを惜しみなく披露!もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

金村義明さんは番組の「くにまるさんお客さんですよ」と「くにまるバラエティー」の両コーナーにご出演です。

 

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加