文化放送はどんな局? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

文化放送はどんな局? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第348回 3/13の放送を終えて

今週も、昨年の11月に光文社から「妻がどんどん好きになる」を出された、フリーアナウンサーの梶原しげるさんにお越しいただきました。

奥様・まり子さんのことが愛おしいという梶原さん。電車に乗っていても「今どうしているかな? おぼつかない足で大丈夫かな?」と、想っているそうです。

そんな梶原さんが文化放送に入社されたのが49年前。文化放送を退社してフリーアナウンサーに転向されたのが30年前。アナウンサーになったきっかけについて伺いました。

本当はレコードディレクターになりたかったという梶原さん。レコード会社を受けようと考えていたところ、教授推薦が必要だと知ったと言います。同じ頃、「アナウンサーって誰でも受けられる。全国に200局くらいある」と聞き、確率としては悪くない、喋るのも嫌いじゃないと、アナウンサーになろうと思ったそうです。アナウンサー事情に詳しい先輩から「ただアナウンサーになろうと言ったってなれないから、予備校に行ったほうがいい」とアドバイスされ、予備校に通うことになったそうです。行った予備校が、とても楽しかったのだとか。予備校の仲間の方が、学校の仲間よりも親しくなったと言います。
そろそろ入社試験という頃、フジテレビと文化放送の2箇所からお声がかかり、フジテレビを目指そうとしていた梶原さんのもとへ、文化放送の土屋アナウンス部長が来たそうです。

部長 君、テレビとラジオ、どっちが好きだ?
梶原 僕はテレビです。
部長 只今の提供は◯◯でお送りしております。これしか言えないんだぞ。面白くないぞ。うちのみのもんたを見ろ。ラジオはすぐに出てスーパースターになれるんだ。親御さんはどうだ?フジテレビに入るか、文化放送に入るか、どっちが喜ぶ?
梶原 フジテレビだと思います。
部長 そうか。でもな、歴史を紐解くと、フジテレビというのは、ニッポン放送と文化放送の二つの局が作ったテレビ局だぞ。文化放送はフジテレビの親だぞ。親と子で、どっちに入ったら親御さんは喜ぶ?
梶原 親だと思います。
部長 じゃ文化放送だ。

……丸め込まれてしまいました。

入ってみた文化放送は「思った以上に素敵でした」と、お話いただきました。

最後に、ご趣味でもある「イングリッシュ演歌」で『与作』を披露してくださいました。
♪与作 is cutting a tree〜

吹きました。


次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 プラウド・メアリー / ティナ・ターナー 
【梶原しげるさん選曲】 ミセス・ロビンソン / サイモン&ガーファンクル 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加