「防災アワー」4月のゲストは危機管理アドバイザーの国崎信江さん

「防災アワー」4月のゲストは危機管理アドバイザーの国崎信江さん

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー
4月のマンスリーゲストは「危機管理教育研究所」代表で
危機管理アドバイザーの国崎信江さん

先日16日午後11時36分には、宮城県と福島県で最大震度6強の地震が発生。
震源からだいぶ離れた関東でも大規模な停電が起こりました。
地震発生2時間後におこなわれた気象庁の会見の様子…

この時、自宅にいた方が多かったと思います。
まずは「自宅を安全に」したいですね。
家族と子どものいのちを守る」という視点から防災対策を伝えて続けてきた
国崎さんは「災害に強い家づくり」を徹底して実践されています。
国崎家のキッチンやリビングなどの部屋には、大きな揺れで飛んでくるような
ものは何一つ見当たらず…すべてきちんと引き出しの中などに仕舞われていて、
冷蔵庫や引き出しは、すべてストッパーが付いています。
3人のお子さん達は、冷蔵庫の扉にはストッパーがついているものだと思って
育ったそうです。
整理整頓は防災の第一歩」「防災は片付けから」…
わかっていても日々の生活の中で、私にはなかなかできません…。

地震の際、子どもたちが行う「だんごむし」のポーズ
百円ショップを利用したお金をかけない防災対策
今「ローリングストック」と呼ばれる「家庭内流通備蓄」…
など、国崎さんが先駆者として提唱されてきました。
「子どもの防災」の課題についてもお話いただきます。

4月3日(日)朝5時5分からの「防災アワー」ぜひ聞いてください。

気象予報士 防災士 伊藤佳子


Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

ページTOPへ
// 2022.04.28追加