これこそ悔いなし『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

これこそ悔いなし『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第351回 4/3の放送を終えて

今週は、80年代に一世を風靡したアイドルグループ「おニャン子クラブ」の元メンバーでタレントの新田恵利さんにお越しいただきました。

昨年、主婦の友社から「悔いなし介護」を出された新田さん。昨年3月に92歳で亡くなったお母様、ひで子さんをおよそ6年半、在宅で介護してきた毎日が綴られています。新田さん曰く、ありのままの介護を知ってもらいたい、そのままを伝えたかった、と。
新田さんは、エンディングノートも作っていたそうです。エンディングノートというよりは、お母様の幼少期を知りたかったと言います。「学校の授業で何が好きだった?」「近所のお友達の名前は?」などの質問を書いて、お母様に渡していたそうですが、そこで初めて、お母様が歴史を好きだったことを知ったそうです。
「母が、母になる前の母を知りたくなった」という新田さん。「生きているうちに聞きたい事をいっぱい聞いておこう、母の事を知っておこう」と思ったのが最初だとお話いただきました。また、「母を最後まで幸せにしてあげられたかな、という満足感が大きい」と語ってくださいました。

意外な一面を知る事ができ、今まで見た事がなかったお母様の表情を知る事ができて、これこそ「悔いなし介護」ですね!

おニャン子クラブ時代のお話も伺いました。
毎日がとても忙しかった新田さんは、スタッフの方に「毎日だと体がつらいので、月水金にしてもらえませんか」と言って、日数を減らしてもらっていたのだとか。しかしそれも1〜2ヶ月の間だけで、『セーラー服を脱がさないで』のメインボーカルに選ばれてからは、「毎日来いな」と言われたそうです。

次週も新田恵利さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 恋のロープをほどかないで / 新田恵利 
【新田恵利さん選曲】 未来へ / Kiroro 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加