朝ワイド20年経験した野村邦丸アナに聞く「朝の極意とは?」

朝ワイド20年経験した野村邦丸アナに聞く「朝の極意とは?」

Share

4月4日から始まった「おとなりさん」(文化放送)。第1回目のゲストは、先週まで「くにまるジャパン極(※9時〜13時まで放送)』のパーソナリティを務めた野村邦丸アナが登場し、パーソナリティのアルコ&ピース平子祐希と文化放送アナウンサーの坂口愛美が朝の極意について話を伺った。また、話の中でアルコ&ピース命名エピソードも明らかになった。

朝ワイド20年の邦丸が考える“朝の極意は?”

平子祐希「邦丸さんが平日の午前のラジオワイド番組パーソナリティを務めていたのが45歳のころ。僕が今43歳でほぼ一緒なんですよ。朝の番組を続けていく中でポイントがあればお聞きしたいです」

野村邦丸アナ「平子さんは朝型、夜型、どっち?」

平子「圧倒的な夜型です」

邦丸「でしょ。20年やってるけど、毎朝5時に起きるわけで、嫌だったよ。本当に嫌だった」

平子「今日は初めてなので5時に起きて、まぶたが重いなと思いながら起きたんだけど、これ2、3週やったら慣れるんだろうなと思ったけど、慣れないんですか?」

邦丸「もうブルーよ。日曜の夜なんかは。直んないよ」

平子「やめてください。爽やかな朝をお届けしているんですから」

邦丸「特に最初はパートナーがすごい人ばかりだったの。水前寺清子さん、研ナオコさん、奈美悦子さん、もう癖のある人ばっかり。余計嫌で…」

平子「嫌というか、プレッシャーがね。大物の方々でいらっしゃるからね」

坂口愛美アナ「私は3時間の番組は初めてなんですけど、お手洗いは我慢されていたんですか?」

邦丸「水谷加奈アナなんて垂れ流しだったんだよ」

平子「そんなことないでしょ」

邦丸「俺はタバコ吸うから、2分CMあったら喫煙室行ってたよ」

平子「それちょっとかっこいいんだよな。ちょっとした時間にタバコ吸って帰って来る人。俺、吸ってないけどそのために吸おうかなと思ってんだよ」

この流れから、坂口アナがスタジオを飛び出し、トイレへ行くハプニングも。二人きりになったところで、邦丸さんから平子さんへこんな質問が。

アルコ&ピース命名の由来は?

邦丸「アルコ&ピース結成する前にコンビ名どうするか?となった時、平子さんが“石頭カチン・コチン”にしようとしたの?」

平子「相方の酒井が持ってきたのが“石頭カチン・コチン”。僕は、“涙ふいた・かれた”と“アルコ&ピース”。“石頭カチン・コチン”や“涙ふいた・かれた”だと石頭一門、涙一門になるから消去法で“アルコ&ピース”になったんです。」

邦丸「“石頭カチン・コチン”はいいな~と思ったんだけどな」

平子「あとは錆びないって意味でステンレスもありました」

改めて朝の極意は?

この後、邦丸さんの次女の旦那さんが芸人ということで、その話題で盛り上がった。そして、番組の最後で改めて朝の極意について聞いた。

平子「そういえば、朝の極意について全然聞いてないんですけど…」

邦丸「酒は飲んだ方が良いし、自分のペースでやったほうが絶対良いですよ。リスナーさんからすると、そんなに毎日毎日良い話が聞けるわけないじゃん。というかめったに聞けないわけだよ。毎週やってれば、平子の声聞かないと月曜日じゃないみたいに、自然になるって。文化放送は人情あるから1度始めるとけっこう長い間やるから」

平子「ありがたいですね。毎回毎回面白い話が聞けないわけじゃないよと。20回中1回あれば良いと思ってくださいって」

坂口「最後に良い話聞けましたね」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加