【西武】松井稼頭央・豊田清・西口文也のプロデュース弁当発売!ライオンズ・クラシックの22日から

【西武】松井稼頭央・豊田清・西口文也のプロデュース弁当発売!ライオンズ・クラシックの22日から

Share

西武は8日、「ライオンズ・クラシック 2022」初戦の22日(金)から、松井稼頭央ヘッドコーチ、豊田清投手コーチ、西口文也ファーム監督の3名がそれぞれプロデュースした『ライオンズ・クラシック2022プロデュース弁当』3種を販売することは発表した。

松井ヘッドのプロデュースグルメは現役時代に販売した2018年以来4年ぶり、豊田コーチ、西口ファーム監督がプロデュースするグルメの販売は初となる。

『松井稼頭央弁当』は、彩り豊かな料理が並んだ12升の弁当。松井ヘッドの家庭では10種類以上のおかずが食卓に並ぶことから、「さまざまな種類のおかずが食べられて、ボリュームのあるお弁当」、「おかずには牛・豚・鶏と魚も入れてほしい!」という意見をもとに開発された。牛すき煮、酢豚、若鶏のバジル焼きや鯖の塩焼きなど、和洋中の要素を盛り込んだ弁当だ。

〇松井稼頭央ヘッドコーチより

私は現役時代から今までずっと、食事は非常に大切なものだと考えています。やはり体を作るのは食事からですので、品数の多いところは一番のポイントです。10 種類以上のおかずには、お肉や魚、和洋中すべてがぎっしりと詰まっています。いよいよライオンズ・クラシックの初戦まであと 2 週間です!復刻ユニフォームを着て、試合を観戦しながらぜひ召しあがっていただけるとうれしいです。

『豊田清弁当』は、自身がこどもの頃に「おはぎだけのお弁当を作ってもらっていた」というほど大好物のおはぎを中央に据えた弁当。出身地の三重県にちなみ、郷土料理のみそ焼うどん、好物であるエビチリと春巻きなど、豊田コーチの好きなものを詰めこんだ。さらに「身体のために栄養バランスも考えたい」という思いから、若鶏の粕焼きや鰆の西京焼きなども入っている。

〇豊田清投手コーチより

プロデュース弁当を作るという話を最初に伺った際に、おはぎは絶対に外せないと思いました(笑)。最近はおはぎが入ったお弁当もなかなか珍しいのではないでしょうか?もちろん、その他のおかずも美味しいですし、私の思い出の品もたくさん入っています。身体のことも考えたバランスのよいお弁当になっているので、いろんな方にぜひ召しあがっていただきたいです。

『西口文也弁当』は、「お弁当に入れるなら鯛めし!」という西口監督の一言から「鯛の切り身を乗せた鯛めし」をメインにした弁当を考案。「遠征時には甘辛いお肉や鶏肉を食べる」ことからつくねの甘辛煮や若鶏の照り焼きを入れ、仕上げに「お弁当には漬物は絶対!」という本人の希望でたくあんと野沢菜漬けが入った弁当になった。

〇西口文也ファーム監督より

私の中ではお弁当といえば鯛めしなんです!鯛の切り身はもちろんですが、ごはんにも出汁や鯛の風味もほんのり感じられて、鯛が旬のこの時期にはぴったりの春らしいお弁当だと思います。つくねの甘辛煮や若鶏の照り焼きなどは味付けがしっかりされているので、色んな味のバリエーションが味わえて楽しんでいただけるかなと思います。ぜひお召しあがりください!

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ