4月18日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

4月18日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

Share

今月のゲスト、野球解説者の笘篠賢治さんをお迎えしてお送りしました。




●野村監督ってどんな人でした?

野村さんは「勝ちにこだわる人」で、選手に対する要望が高いレベルからのスタートでした。

プロになってから2年目からが野村監督だった。1年目は関根監督の元、がむしゃらにやって、その後の野村監督に代わって高いレベルを要求されるので、勉強になったし監督が言っていることも分かるんだけど、技術がまだそこまで追い付いていないので、出来ない自分にイライラしていました。

弱いチームが強いチームに勝つためにはどんな戦術で行かなければならないか、使えるものは使えじゃないけど、当時は巨人が強かったのでどうやって倒すか・・・ってやっていました。

 

●データ野球というけれど・・・

個人(ピッチャー対バッター)で使うデータと、チーム全体で使うデータとあった。負けてもこのデータを使う、次の試合で相手に考えさせるところまで徹底してやっていた。

自分がコーチになったときに、ヤクルト時代の考え方を活かすことが出来た。

 

(現役の頃より、解説者になってからの方が分析力が上がったそうです。笑)

野村さんのデータ野球を今の解説に活かしながら、今後も奮起する笘篠さんの姿を垣間見ることが出来ました。

来週もお話を伺います。

 

笘篠さんのリクエスト曲

M 夢をあきらめないで / 岡村孝子

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は 〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

 

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

Share

関連記事

この記事の番組情報


片山右京 DREAM REVIEW

片山右京 DREAM REVIEW

月 18:30~18:45

3人目の日本人F1ドライバーとして世界で戦ってきたモータースポーツ界のレジェンド~片山右京さんが毎週自ら手掛ける「見果てぬ夢」のプロセス~TEAM UKYOの…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加