決勝常連のあべこうじが2010年のR-1ぐらんぷりで優勝できたワケは?

決勝常連のあべこうじが2010年のR-1ぐらんぷりで優勝できたワケは?

Share

4月20日放送の「くにまる食堂」(文化放送)には、2010年に「R-1ぐらんぷり」で優勝したお笑い芸人のあべこうじさんが出演。ネタ作りのこだわりや妻の元モーニング娘。の高橋愛さんとの結婚生活についてお話いただいた。

野村邦丸アナ「私、あべこうじさんの名前は知ってても R-1ぐらんぷりも見てなかったんですよ。今朝、電車の中であべこうじさんのネタをYouTubeで見てたんです。笑っちゃうんですよ」

あべこうじ「ありがたいですね」

邦丸「半径1mの笑いですね。あー、あー、あるあるっていう。私が好きなのは、電車に乗ろうと思ったら、ドアが閉まっちゃって気まずい思いをした時の対処の仕方」

あべ「中の人、一人ターゲットを決めてその人に向かってホームの端まで手を振るっていう」

邦丸「わっはっはっはっ。あれで笑っちゃったよ。」

あべ「中の人の方が相当恥ずかしいっていう」

邦丸「あべこうじさんは、R-1ぐらんぷりの決勝に何度も出て、2010年には優勝してますけど、あの時はどうだったんですか?」

あべ「2004年、2005年、2006年と決勝に行って、2006年に準優勝した。それで、2007年に決勝に行けなかった。よしじゃあ、準優勝したネタを越えなきゃいけないと思って2008年に決勝に出たら、5位だった。2009年も5位だったけど自分の中で面白かったんです。前を越えてやろうという自分の回と今を出そうという自分の回が同じ5位なのにこんなに違うんだーと思って、次の年、2010年に優勝したんです。なので今を楽しむというのがベースなんだなと思いました」

邦丸「あがいてあがいて何かネタないか?ということより、今、自分自身をもう1回客観的に見つめた」

あべ「そうです。今の自分に溢れてこれが面白いと思っている自分を叩き出すというのがベストなんじゃないかという」

邦丸「ネタの動画見たけど、空回りしそうになるギリギリの所で笑いを取るじゃないですか?あれってやってる人いないんじゃない?」

あべ「気づいていただいてありがとうございます。そこを見てくださる方はいないですよ。軽い、うざいをわざと作ってるっていう所が本当の僕の面白さを感じてる所なんですけど」

邦丸「すごいんだなそれが。あべこうじ独特の世界ですね」

放送では、この他に妻である元モーニング娘。の高橋愛さんの寝相が悪い話やおすすめのカレーの話などで盛り上がった。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加