村上信五くんと経済クン ひろゆきさんが答える!「新社会人・新入生に捧げる人生相談」

村上信五くんと経済クン ひろゆきさんが答える!「新社会人・新入生に捧げる人生相談」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
4月23日(土)の講義は、新年度突入ということで、「村上経済研究所特別版 新社会人・新入生に捧げる人生相談」!
講師に、今や国民的ご意見番のひろゆきさんをお迎えして、新社会人・新入生のお悩みに答えて頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新型コロナウイルス フランスの今の状況は?】
ほぼ気にしなくなった。マスクをつけて外を歩いている人もほぼ見かけなくなった。長距離移動の時以外はつけずに生活している人が多い。まだまだ感染者も亡くなっている人もいるが、国としてはあまり気にしなくなっている。その背景には、大統領選挙が行われていて、コロナ対策を厳しくすると票が入らないというのがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ロシアのウクライナ侵攻の影響は?】
物価はあまり変化を感じないが電気代は上がっていると感じる。エネルギー関係は輸入が多いため。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【パリの家賃更新料は?】
更新料というものはないが、契約期間が終わると再契約になる。基本的には年々家賃が上がっての再契約となる。下がることはほぼない。パリには人が多く来るため、不動産価格は上がり続けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【新社会人・新入生のお悩み相談!】
➀自己紹介のコツを教えてほしい。
ひろゆきさん→なるべく笑いをとる。どうせ内容は覚えていないことが多いので、いかに良い雰囲気を作るかが大事。自分の前に自己紹介した人の文章をなぞると大体笑いがとれるのでオススメ。

村上さん→めっちゃ明るいか暗いかどちらかにしてみては。上手くしゃべろうと思うほど上手くしゃべれないので、失敗した時は“失敗キャラ”などキャラ付けをする。

➁有意義な給料の使い方は?
ひろゆきさん→遊びにお金を使って良いことはない。堅実に貯めて本当に必要な時に使うのが良いのでは。若いうちにたくさんの経験をした方が良いが、お金はなるべく使わないように生きていったほうが良い。

村上さん→村上さんが若い頃はとにかくジャンプを買っていた。東京大阪の移動時間ぐらいしかゆっくりできなかったので。

➂新中学生より。中学1年生の頃、将来何になりたかった?クラスの男子のほどんどはユーチューバーが夢。
ひろゆきさん→ゲームのプログラマーなどになりたかった。本当にユーチューバーやっている人は大変。一度試してみると良い。

村上さん→NBAに行きたかった。マイケル・ジョーダン全盛期だったため。しかし、中1で139センチ、中2で142センチで全然伸びなかったので諦めた。

➃働きだしたら友達ができないって本当?友達の定義とは?
ひろゆきさん→どうしても仕事上の付き合いが多くなり、単純に「一緒にいると楽しい」という人と一緒にいる時間は少なくなってしまう。学生のうちにたくさん友達を作っておくべき。お互い黙っていても気にならない人が本当の友達。

村上さん→社会人になってからできた、全く利害のない友達はいない。「友達」というより「知り合い」という感覚。3泊ぐらいで一緒に旅行に行けるのが友達ライン。

➄仕事が遅いのが悩み。仕事のスピードをアップさせるには?
ひろゆきさん→人には向き不向きがある。時間がかかっても正確な仕事をしてくれる方が良い職種もある。自分に向いている仕事をすれば良い。

村上さん→同期と速さを比べなくても良い。質にこだわれば良い。はやく出世すれば良いということもない。

⓺会社では空気をよんだりごまをすったりする必要がある?
ひろゆきさん→そういう人はよく見るが、自分がやる必要性を感じたことはない。上の人にしっかり意見を言っても、かなり上の人だと「若いやんちゃなやつ」と思ってもらえるので、変にごまをすったりする必要はない。

村上さん→その場の雰囲気でここまでやってきた。「この人こういうこと言われたら嫌やろな」ということだけ気を付けている。怒られたら、心はヘラヘラ、顔は神妙に!気にし過ぎないことも必要!

⓻睡眠時間をどのように考えている?仕事ができる人はショートスリーパーのイメージがあるが…?
ひろゆきさん→平均で6~9時間寝ている。睡眠時間が短いと体に負担がかかる。ショートスリーパーの人はそういう体質。マネはできない。自分なりの睡眠時間をしっかりとった方が良い。

村上さん→寝たい派。寝ずにやらなければならない時はそうするが、ちゃんと寝た方が状況を把握してパフォーマンスできる。自分の体に合わせた睡眠時間を探った方が良い。

⓼スケジュール管理やメモ管理は何を使っている?
ひろゆきさん→スケジュール管理はグーグル。アイデアは昔メモしていたが今は特にしない。忘れてしまっても大丈夫。本当に良いアイデアは必要な時に思い出す。

村上さん→ノートも携帯電話のメモも使う。しかし、ほとんど見返さない。同じようなことを3回書いていたら使えると思う。

⓽今年から父親の仕事を引き継ぐ。父親はフレンドリーだったが、自分は仕事として割り切って接していきたい。
ひろゆきさん→他の会社が提供していない商品や価値があるのであればフレンドリーさは無くても良いが、取引先としてずっと付き合っていくのであれば、楽しく仕事をしたいと思う大企業の人が多い。そのため、フレンドリーさも必要になってくるのでは。タレントも局の人が「一緒に仕事をしたい」と思ってもらえる人がキャスティングされる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新社会人や新入生のみなさんはもちろんのこと、それ以外の人にも為になるであろうお話をたくさん聴くことができました。私も、しっかりお給料の使い方を見直します…。
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加