マリンバ奏者 高田亮さんと打楽器トーク!

マリンバ奏者 高田亮さんと打楽器トーク!

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。4月26日(火)の放送は、みゅ~ぱらのコーナーにマリンバ奏者の高田亮さんが来てくれました。

高田亮さんは、洗足学園音楽大学を首席で卒業。毎回凝った衣装でステージを楽しませる、“ビジュアル系マリンビスト”として活躍中。現在は、後進の育成の他に吹奏楽団や高校吹奏楽部の指揮、音楽監督なども行っています。
スタジオでは、高田さんのユニット・高田亮 with ラ・フェスタの最新アルバム「ディベルティーノ」から、モーツァルトで「ディベルティメント」をオンエア。全音符をトレモロで表現するところを「コロコロして可愛い」と感想を述べるコアラモード.のあんにゅさん。マリンバという楽器の特長や木琴やシロフォンとの違い、歴史などを高田さんに伺いました。

現在、高田さんは、東京ディズニーシー20周年「タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサート」に出演中。マリンバだけでなく、様々な打楽器を担当しているそうで、トラック1台分ほどの楽器をひとりで担当しています。

ディズニーの名曲を楽しめるスペシャルコンサート。8月までツアーは続きます! 気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

そして、番組では今回から「オリジナルソングプロジェクト」がスタート!

武田真治さんとコアラモード.のおふたりで曲作りに挑戦します。初回のきょうは、曲の方向性やどんなコードを使って演奏するかなどを話し合いました。みんなで演奏しやすいように黒鍵禁止や、ノリのいいダンスチューンがいいなど、話は大盛り上がり! 次回は歌詞も考えていきますので、お楽しみに♪

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加