【#辻コメ】西武、山川の2戦連続決勝弾で連勝「やっぱりホームランの力っていうのは大きいですね」

【#辻コメ】西武、山川の2戦連続決勝弾で連勝「やっぱりホームランの力っていうのは大きいですね」

Share

〇西武4-2ロッテ(ベルーナドーム)

【先制された直後の山川選手の逆転HR】

う~ん、本当に難しい球だったと思う。実際後ろで見てないけど、でも横から見ててもインコースの厳しいところを、あそこに切れないように打ってホームランにするのは大したもん。やっぱ体調がいいと思いますよ。(勝利に繋がるHRばかり)そうだよね、3ラン3ランから始まって、決勝ホームランときて逆転2ランきて、やっぱりホームランの力っていうのは大きいですね。

【山田選手が貴重な3点目の適時打】

いや~あの3点目はめっちゃくちゃでかいんじゃない?本当にあれは大きかったですよ。その後もしっかりとセンターに大きいの打って、最低でもサードにサンペイ(中村選手)進めて、ワイルドピッチという形だからね。だから本当に俺が一番望むところですよ。アウトになっても右にいい当たりして進塁させてどうにかサードにってやれば、何が起こるかわからないっていう、こういう野球ができれば、もっともっと点取れてくると思うしね。そういう意味では、内容が非常に良いです。

【外崎選手、中村選手も当たりが戻ってきた】

だからやっぱり山川の前後を打つのが問題になってくるし、中村が良くなってきたから山川を簡単に歩かすこともできなくなってくるだろうし、そういう意味ではやっぱり後ろに打てるバッターを置いておかないとね。外崎も今日はちょっと練習でもバッティングコーチと話したりしながらやってましたけど、3本やろ?最初の2本よりもやっぱりレフトに打てたってのがやっぱり俺としては嬉しいかな。うん、いい兆しだと思うんでね。どんどん乗っていってほしいと思います。

【佐藤隼輔投手は6回2失点】

今日は前回よりもちょっと力みを感じました、見てて。ちょっと高めに浮くストレートがあったんで、それをちょっと話をしたんだけどね。もうちょっと力まずに投げてくれれば、良かったのかなと。やっぱり力んだときに高めにいっての、無駄な失点だからね、まぁ反省材料でしょうけど。でも今の状況からいって6回まで投げてくれたのは非常に嬉しかったですね。

【高木渉選手が相手の反撃の芽を摘む好守備】

その前のね、ライト線のやつが取れなかったっていうのもあったんで、もう本人も思ったんじゃない?必死に取らなきゃ、そういう執念で捕ってくれたからね、その後も外崎がうまく繋いでくれて、そこをやっぱり併殺を取れたのが大きかったですね。

【古賀選手が一軍初昇格】

ファームとも色々話をして試合にもだいぶ使ってもらって、リード面とかいろんな部分で少し成長が見られるっていうから、今はそういうキャッチャーの状況だからね、当然またチャンスも出てくるだろうし、どっかで行かせたいなと思いますよ。やっぱり、いくら二軍でね、できてもやっぱり一軍で上に上がってからの一投一打というか、しっかりピッチャーをリードするっていうところでやっぱり成長していくと思うんで、やっぱり上で試合に出ないとね。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加