峰竜太とみんなの信州 5月21日の放送後記

Share

21日の放送では、茅野市のまちづくりを取り上げました。

一般社団法人「ちの観光まちづくり推進機構」のダング・メーガンさん、ありがとうございました。

観光のためにまちづくりをするのではなく、観光によるまちづくりを掲げている茅野市。

その目玉は古民家に宿泊する「ヤマウラステイ」です。

古民家は4軒あります。

古民家は地域の誇りであり、人々と触れ合う拠点として、あるいは旅の拠点にしてもらいたいという茅野市の思いがあって、古民家をまちづくりのきっかけにしているとか。

もう1つの目玉は、ただ通り過ぎるのではなく、土地の人と触れ合い、土地の暮らしを身近に感じられる「ちの旅」!

「我が家の行きつけの農家さんを見つける旅」や「春の八ヶ岳の麓で縄文時代に思いをはせる自然と健康の旅」などが提案されていますから、みなさん、『ちの旅』で検索してみてください!!

さて、今回は、「茅野市のお土産ボックス詰め合わせ5000円相当」を2名様に差しあげます。

宛先は

mine@joqr.net

まで!

次回もお楽しみに!!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 17:45〜18:00

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加