カレーを温める方法!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

カレーを温める方法!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第359回 5/29の放送を終えて

今週は、平野ノラさんにお越しいただきました。

現在、ノラさんは1歳2ヶ月の女の子のお母さんです。娘さんが先日、初めて単語を喋ったそうです。その発した単語が「アルバイト」だったそうです。

アルバイト!?

ノラさんは「親としては、いつかは正社員になってほしい」とオチをつけてくださいました。

ノラさん初の著書『部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。1日15分のノラ式実践法』について伺いました。
こちらは1日15分の実践法をつづった片付け本で、人生の節目に大きな片付けをしてきたというノラさん。実は28歳まで汚部屋に住んでいたと言います。足の踏み場はなく、なんと、傘が18本もあったそうです。
お布団の上には洋服がいっぱい溜まっている状態で、洋服の上で寝ていたそうです。
テーブルの上には物があふれており、テーブルの機能をしていない状態。。。
ご飯は、お風呂で湯船に浸かって食べていたそうです。湯船のフタをテーブルにして、プラスチックの器に入れたカレーライスを食べていたと言います。食べ進めていくと、軽くなったプラスチックの器が湯船に浮くので、温めて食べていたのだとか。
そんなノラさんが28歳の時に、ある一冊の本に出会ったそうです。その本を読んで、自分の家にあるのはガラクタなんだ、ガラクタに囲まれて生活しているんだと気付き、少しずつ片付けるようになったのだとか。
まずはゴミを捨て、玄関の18本の傘を片付けたそうです。18本の傘を処分すると見違えるようになり、「傘がないだけでこんなにスッキリするんだ」と、気持ちに変化が現れ、玄関の床が見えてくると、空気が変わったと言います。また、自分は片付けられたんだという達成感を得たそうです。

平野ノラさんの著書『部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。1日15分のノラ式実践法 』は、KADOKAWAから絶賛発売中です!
この本が今度は皆様の人生を変える本になりますように。

次週も平野ノラさんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 ラッキー・ラヴ / カイリー・ミノーグ 
【平野ノラさん選曲】 あなた / 宇多田ヒカル 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加